見出し画像

2019.12.26(木)ひとり暮らしの強い味方

2020年こそは松本潤か香椎かてぃの顔面に生まれ変わりたいことでお馴染み、市川めい(@may_ichikawa)です。

昨日までのクリスマスムードはどこへやら、気がつけば掌を返すかのようにやってくる年末年始の空気。みなさん、4℃のアクセサリー(未使用品)をメルカリで購入するなら今が1番オトクですよ。私はスーパーで安売りされるシャンメリーを爆買いします。

画像3

【妖怪ウォッチがポケモンと化している世界線(拾い画)】

そういえば、最近おうちの近くに西友(SEIYU)がリニューアルオープンしたんですよ。24時間営業で駅チカ、完全にコンビニの上位互換。ちなみにしまむらにはまだ行ってません。

画像2

【我らが本八幡に西友がカムバック】

西友の何がすごいかって、仕事やライブ帰りの深夜0時前後に行ってもお弁当が枯れてないというところ。同じ低価格帯のスーパーならもっと近くにオーケーストアやメガドンキもあるのですが、深夜だとお弁当ブースがスッカラカンなわけですよ。というか、時間帯によっては閉店していることもしばしば。

オタクは常に帰宅が遅くなりがちという宿命を背負っているので、遅い時間でも上野動物園ばりの充実ラインナップで待ち構えていてくれてるのは本当にありがたいんですよね。

画像2

【サイ、ゴリラ、ゾウ。サゴーゾ、サゴーゾ】

ちなみに、私のお気に入りは298円の「チキンカツ弁当」なんですが、これって絶妙にごはんの量が少ないなのがものすごく惜しいポイントなんです。マーボー麺とかうどんとか、カレーメシ辺りと組み合わせて買うとちょうどいいボリュームになります。#フードファイターよしみは地味に食費がかかるのが玉に瑕。

画像4

【タレのかかり具合が良い感じのものを毎回セレクト(拾い画)】

これは余談なんですけど、大学卒業から新卒3年目の夏頃まで京都に住んでいた時期があったんですね。その頃の主現場(行きつけのスーパー)はJR長岡京駅前のフレンドマートだったんですが、阪急長岡天神駅側にも西友があったので、5回に1回くらい気分転換で推し変してました。交通事故でご臨終となったママチャリも、引越ししてすぐに西友で買った思い出。車に轢かれて体が無傷だったのは我ながら大草原

画像5

【たぶんこれと同じやつ(ググったら出てきた)】

大学入学からひとり暮らしを始めて、現在までの10年間。そのうち半分くらいの期間は同棲してたとはいえ、コンビニより安価かつ豊富なバリエーションで食糧を調達できる西友にはお世話になりっぱなしです。お弁当ばかりじゃなく、そろそろ自炊も再開したいなと思いつつ、結局出来合いのもので済ませてしまうのがオタクあるある。

おやすミシシッピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?