見出し画像

【日記】私は私を許す。

自分を慰めたい。

今身体がムカムカしているのが分かる。

【あなたは考えすぎよ】
 好きで考えているんじゃなくて、勝手に頭がぐるぐるするんだ。これがデフォルトなんだ。やめ方が分からないんだ。そう考えていたらイライラが止まらない。

 …いいじゃん。考えすぎでも。そうしないと生きてこれなかったんだから仕方ないよね。しゃーないしゃーない! 


【愚痴を聞いたらこっちまでイライラする】
 聞かなきゃいいんだろうけど!聞いたらイライラするのはどうしたらいいんだ。なんですぐ私はイライラしてしまうんだ。

 …いいじゃん。誰だって愚痴を聞いたらイライラするよ。イライラするのは当たり前だから無理になくそうとしなくていいんだよ。何がイライラするかな?理不尽さを目の当たりにして自分の無力さに絶望してしまったね。理不尽避けたいよね。今までいろんな理不尽に遭遇してきたね。どれも嫌だったね。傷ついたね。悲しかったね。私は傷つけられてきたんだよ。私は悪くないよ。すごく嫌だったね。古傷を思い出して苦しかったね。たくさん嫌な思いしてきたのに、よく耐えたね。もう我慢しなくていいよ。よーく頑張った。よく生きてきてくれた。ありがとう。お疲れ様。

自分を許そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?