見出し画像

25卒が就活終了後に読んだ本



こんばんは。暑いですね。

先日図書館に久しぶりに行ったので、借りてきた本を紹介します。



左から


①調子いい!がずっと続くカラダの使い方


割と当たり前のことも書いてあるけど、絶対読んで損ない系の本。図解見やすい。


全部覚えることはできないけど、ポイント抑えたらバイトとか日常生活楽になりそう。


②いきなり婚約者のことが嫌いになりました。
「発言小町」100万人の女の本音


知恵袋とか発言小町にありがちな葛藤系のお話が載ってます。結婚寄りの恋愛ケーススタディ。回答者の疑問や意見が吹き出しでちょこちょこあります。


下世話でどうしようもない質問じゃなくて、真剣な悩みが多い。うわそれは…って質問が厳選されてるので、一緒に考える感じで楽しめます。男性側の質問もある。

皆も人間関係迷ったらいつも知恵袋とか見るでしょ!?笑


大手総合職の彼女と、上京アルバイターの彼氏で彼女には好かれてるけど結婚は毎回断られるんですとか。んで親出てきて揉めたとか。


就活前でも後でも、田舎vs東京、彼氏vs仕事、結婚するしない、したらどうなるかみたいなのは読んだら参考になると思います。しかもフィクションじゃなくて、実例だし。こういう奴と付き合ったらめんどくさいっていうので目利きにもなれます笑


③求人詐欺 内定後の落とし穴


これも、割と当たり前に就活生が調べるようなことが書いてある。


でも見落としとか周りに経験者がいない業界とかあるじゃないですか。だからこれは一読して対策したい。


要注意業界と要注意な求人掲載のテンプレ、実際に就職しちゃった方の体験談が載っています。



④今からはじめる!就職へのレッスン

早稲田卒の女性ライターの方が、一社会人の視点で学生へのアドバイス、企業はここを見ているというのを教えてくれている本です。視点がすごくいいです。


進路指導、採用の仕事をされている方へのインタビュー、就活生の実際のケースが載っていて説得力があります。

10年前の本なんですが、80年代〜氷河期と今の就職との違いなどかなり的確です。
親の世代はこうだったから親はこう言うんだよというのも書かれており親心がわかります。


社会生活に大事な常識や心構えを、今から練習として日常に取り入れていこう、こんなことをしてみよう、とかなり具体的で良い内容でした。


これ読んで秘書検やればめっちゃ良さそうですね


できれば就活前に読むのがいいと思いました。




今回は以上です。まだ時間があるのでまた借りてきて読書しようと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?