見出し画像

ストレングスファインダー式 自己分析



ストレングスファインダーは、4領域34種から特に自分が発揮している5つの資質を知ることができるツールです。


これとこれはあるなーで結構当たったり、


逆にこの領域のは1個もないから弱みかも💦


と、得られるヒントが多く有用だと思います。


今回は私のケースを紹介してみます(^。^)


①原点思考


過去思考。そもそも論。目的とか築いてきた自分像からズレないシビアさに繋がっている。これは、どっちかと言うと短所として認識してた。くよくよ、ねちっこい、偏屈、後ろ向きという意味で笑

②戦略性

最短距離で最善の結果を目指す。その時その時で瞬時に決定&変更。打算的でせこい。決断力はある方。これは私の中で結構あるし、周りにもよくいる。

タチ悪い、セコい、サボってると言われながら1人で神経質に取り組んだり、色んな可能性をシミュレートして取捨選択してきている。

本音がわからないと言われるけど、よほど溜まらない限り普段は自覚していない。目先の目標に夢中になる。損切りが早い。そこそこ頑張ってそこそこの取り分という意味では結果を出しているが‥

苦労しても夢がある人とか、周りといい関係を築いて充実した人生を歩む人への永遠の憧れが。


③慎重さ


これであってるっけ?この人大丈夫かな?悪い結果にならないかな?文句言われないかな?間違ってる?本当?確認しとこう、
こうなったら困るからこれはしておこう、予定すぐ決めて計画すぐ立てて、この辺で疲れてくるだろうから休憩を2日くらい入れ(ry


④公平性

態度変えない、優しい、落ち着いてる、総合的な判断。悪く言えばサバサバして見える、肩入れできない、頑なな中立主義、他人行儀。多数派の快適さや公平を保つ為に一部を傷つけてるかも。

⑤達成欲

動機はともあれ、すぐ行動に移したり人に対してもガンガンいけます。いくら稼ごう、なんの資格取ろう、この人に好かれようと狙っている時が1番キラキラしています。



こうやって並べると、実は全部短所に見えます。
そして5つ全部、今までも家族や先生や友達に言われたことがある内容で、良くも悪くも腑に落ちました。


影響力と人間関係構築力の分野の資質はありません。実際の生活でもそうです。空回りしやすくて思いが伝わらなくて、なかなか苦手です。


全体主義、クールで味気ない、頑固で気が強い、優柔不断、伝わりにくい、考えすぎな所はあると思います。演技ではない心からの柔らかさが欲しい所です。


でも、とりあえずこうやって内省したり、もう少し過去の出来事を根拠にして振り返ったら自己分析に使うこともできるでしょ?就活なら、弱み強みとかそれを自覚したエピソードに。


引きずられすぎなければ、いいものです(^。^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?