見出し画像

〈お菓子について〉ホワイトプラムとスパークリングワインのジャム|ポルトガル旅写真と共に

こんにちは。
elf's Tearoom のMayです。

先日、八百屋さんでホワイトプラムという白いプラムを見つけました。

(左)サマーエンジェル
(右)ホワイトプラム

拝見するのが初めてだったので、赤いプラムの横に並んでいて驚きました。山梨県産です。

果実は赤いプラムと同じで柔らかく酸味があります。赤いプラムの方が甘さを感じ、生食だと赤いプラムの方が個人的には食べやすく感じました。
ホワイトプラムは英国の調理用の青いブラムリーアップルのように、加熱すると美味しさが増すのかしら…と思いジャムにしてみました。

ホワイトプラムとスパークリングワインのジャム

そこでお家にあったイタリア産スパークリングワインが甘口のワインだったので、合わせてみたところ酸味とのバランスも良く相性ばっちりでした。隠し味にエルダーフラワーとサクランボのリキュールを加えてバランスよくまとめてみました。

試作をするときはいきなり加えず、果物やリキュールなど、まず香りだけを嗅いで頭の中で計算してイメージしてまとめています。日々色んなものに興味を持ち、試作したり食べたりしていると、想像で足し引きできるようになってきました( *´艸)
実際に完成するとまた違ってくるので、イメージと違ったらまた試作をしています。*

ポルトガル旅行で出会ったワインのジャム
フルーツとワインを合わせるジャムは、「ストロベリー&スパークリングワイン」「ラズベリー&ロゼワイン」「リンゴ&ロゼワイン」など、当店ではたまにお出ししています。
お話ししたこともあるのですが、実はワインをジャムにするというインスピレーションはポルトガルへの一人旅で得ました。

カラフルなテーブルが素敵な
カシュカイシュのカフェ.
LISBON TEA
ポルトワインの紅茶を購入.
また来るからいいか…と1つだけ購入しましたが
とても美味しくて好みだったので
もっと色々飲んでみたかったです(*´・ω・)
またお迎えできる日を夢見て.
通り沿いで見つけた小さなお店の窓にて.
Ginjaというサクランボのリキュールを
チョコレートカップにたっぷり注いでもらい
ぱくっといただきます🍒
町の小さなお菓子屋さんのショウケースにて.
上段のパステル・デ・ナタ(エッグタルト)は
どこに行っても見かけたポルトガルの伝統菓子です.
パステルデナタを覚える前に
「エッグタルト」と注文しそうになると、
お店のご婦人に「Pastel de Nata よ」と
教えていただきました🇵🇹


ごめんなさい、載せようと思ったジャムの画像がありませんでした(*´・ω・)
カラッとしたお天気のなか、ワインやリキュールを使ったお菓子や紅茶をたくさん見かけて心が踊りました。ポルトガルはワインやお料理がとても美味しく、また行きたい国のひとつです。


このように、旅のなかで体験したことをelf's Tearoomで私なりに表現して、これからも皆さまにお届けできたらいいなと思っています。*

完成した「ホワイトプラム&スパークリングワインのジャム」は、ホワイトプラムと出会えた時に作って並べようと思います。クラシカル・スコンとも酸味がよく合いました。

甘酸っぱい季節のフルーツのジャム、この機会にぜひお試しくださいませ。*

elf's Tearoom / May

🦢Open🇬🇧
7/9.10.16.17 自由が丘Mayfield
7/29.30 駒場東大前 CAFE DELIER
8/31 - 9/3 吉祥寺よろず屋さん
詳しくはTwitter&Instagram : elfstearoom をご覧くださいませ。 
ーーーーーーーーーーーーーー
elf's Tearoom
英国好きな店主が営むヨーロピアン・ティールーム。店主自ら“Tea Lady”となっておもてなしをするお茶会がコンセプト。英国菓子を中心に、旅で出会ったお菓子を並べています。物語を感じるようなLovelyなティータイムを。
◇店舗を持たず、工房やティールームを間借りして運営しております。デザイン、製造、すべて一人で行っています。
◇英国の暮らしを届けるmr.partner 6月号「英国菓子に魅せられて No.2」で英国菓子研究家としてelf's Tearoom 店主、牧山美を紹介していただきました。



こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿