見出し画像

泣いて目覚めた朝

おはようございます。
自分の泣いているその嗚咽で目を覚ましました。
人生で初めて。

今日は、忘れても問題ない夢の内容を、備忘録的な感じで綴ります。

夢をみていました。
夢の内容はいたってシンプル。

 私は、授業前後の休み時間に読むために『若草物語』の最終巻とノート、教科書などをもって教室に入りました。授業はずいぶん真面目に受けていて、授業中には一度も本は読まなかったんです。

 しかし、授業担当の先生が本に嫌悪感を持っているようで、持っているだけで本を没収されます。授業中には別の子の本が没収されました。

 本はあの先生に没収されてしまうと分かってから必死に隠し通して、私の本は没収されずに無事に授業を終えましたが、最後の最後、教室を出ようという時に見つかってしまい、やたら怒られ、二週間後に取りに来るよう言われました。怒られている時も冷静でいようと、私がら本をいつ、どこへ取りに行くのかなどを聞いて、先生は怒りながら職員室へ戻っていきました。

 その日の私は日直だったようで、黒板を消しながら、悔しい、悲しい気持ちでいっぱいでした。
 そこに恰幅のいい別の先生が現れました。どこで聞き付けたのかはわかりませんが、本を没収された生徒がいることを知っており、名乗り出るよう言いました。私が手を挙げると、「本当に没収されたんだな」と、確認し、周りの子が頷いているのも見て、分かったように教室を出ていきました。

 その後、ものの数分で、あの嫌な先生が教室に来て、本を返してきました。私の『若草物語』も手元に帰ってきました。

 大好きな『若草物語』、もう戻ってこないのではないかと不安で、帰ってきて良かったとそれはそれは大泣きしました。クラスにいる他の生徒の目もはばからずに号泣しました。

夢の話はここまで。

ここで目が覚めました。覚めてからもしばらく声を上げて泣きました。こんなに思いっきり泣いたのは久しぶり。

そもそも声を出して泣いて起きることは人生で初めてです。戸惑いました。

2023年11月11日の朝8時30分くらい、ただのそんな日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?