コロナ破局したくないのも、私のずるさが理由なのかも

前回のノートで、客観的には「コロナ破局するカップルは、別れて正解」って思えるけど、いざ当事者になるとそんなに割り切って考えられなくて「コロナさえなければ」って思っちゃう、って話をした。

コロナ破局以外にも当てはまると思ってて、やっぱり人間、執着しちゃうところはあるから、いざ何かとの関係が悪化するとなると、「あれさえなければ」「あんなことさえ起きなければ」ってなっちゃうのかなって思う。

でも、コロナ破局については、やっぱり正解だと思っていて、コロナが原因で別れるカップルは、この先いずれ別れると思う。前回のノートでも書いたけど、そう思う理由は

・緊急事態だからこそ、その人の価値観が見える
  ・それは善悪や正誤の問題じゃないけど、相性の問題
  ・根底にある価値観だから、今後も変わらない
・長期間会えないという問題も乗り越える必要がある
  ・多忙や遠距離など、普通に起こりうる
  ・災害や事件事故などもありえなくはない
  ・今は少なくともオンラインでは連絡が取れる状態で、マシな方

という感じ。今後長い目で見たら、この危機を乗り越えられないカップルは、今別れて正解なんだと思う。

それくらい強く思うのに、私はどうしてもコロナ破局したくない。その理由を深く考えていたら、私のずるさにたどり着いた。
私が彼氏と付き合うことになった経緯や、それに対して感じる自分のずるさを書いたちょっと前のノートがある。その内容と繋がってくる。

簡単に言うと「恋愛経験の少ない私は、経験を積むために今の彼氏を利用してるのかもしれない」という話。彼氏のことは好きだけど、「結婚することはないだろうな」って思ってるし、無意識に次の恋愛を見据えてる。いつか別れる前提で、今はとりあえず付き合ってる。きっと自分の経験のために。


だからこそ、コロナのせいで別れるのは嫌なのかもしれない。具体的にいうと2つ。

本気じゃないから。もともと一生ずっと一緒に過ごすような、結婚もあり得るような彼氏を求めていたなら、コロナを機に価値観のズレを認識できたなら良かったし別れて正解だと思う。それが冒頭に書いた考え。でも、それと今の私の違いは、「そもそもいつか別れるつもりだった」こと。根本的な価値観が合わないのはわかってたし、スルーしてたのに、、って感じなのかもしれない。

あとは、まだ「経験を積んだ」と言える段階に達していないから。「誰かと付き合う」という教育課程だとしたら、「付き合いたての1番いちゃいちゃして楽しい時期」や「誕生日を祝ってもらう」はコロナのせいで休講だし、今別れてしまっては「彼氏の誕生日」も「クリスマス」も「1年記念」も「泊まりがけの旅行」も「喧嘩して仲直り」も未履修だ。全然、経験を積んでない。

でも、いつまで付き合って何を経験したら「誰かと付き合う」課程を修了できるのか、胸を張って「1人前の恋愛経験がある」と言えるのか、それは全くわからない。いつか別れる前提でって、それがいつなのかは全くわからない。ただ、「今じゃない」って思う。でもそれはいつまで経ってもそうかもしれない。

考えるほどわからなくなってくる。価値観が合わないと思ってて、いつかは別れる前提で付き合ってて、それなのに、今・コロナが原因で別れるのは嫌で、、、「じゃあいつ、何が原因で別れるなら良いの?????」って自分に問いただしたくなる。


結局、考えれば考えるほど、私が無責任に付き合ってるってことだけひしひしと感じる。ただそれだけ。でもやっぱり、今は別れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?