見出し画像

2023がおわる

ぎりぎり年内にざっくりと2023年のふりかえり。


1月
WWOOFから始まった新年。
サングラスや腕時計と物を無くしがち…。

2月
ホームステイを終えて新学期と同時に学校のシェアハウスへ引越し。学校のジムで週一のピラティスに通い始める。

3月
Christchurch Pride weekが印象的。

4月
学内の別のシェアハウスに引越し。
メンタルに違和感を感じつつもなんとか人に会おうとしていた。ヴィーガンキャンプや植林のイベントが楽しかった。

5月
やっぱりダメだった。学校のクリニックの存在は多少なりとも助かったり、Wellbeing awareness monthで学内のジムで行われたマインドフルネスも参加できてよかった。

6月
エネルギーチャージのために一時帰国。会ってくれた友達、知り合い、時間を合わせてくれた家族のおかげでなんとかなった。

7月
新学期を迎える頃に学外へ引越した。

8月
あまり記憶がないけど
無事に次の学期が始まり楽しかった。

9月
ボランティア(気候アクションやマーチ、海の近くの山の道整理)多めな1ヶ月。
心地いいコミュニティに入れて楽しかった。
あとは一人旅でダニーデンへ。

10月
引き続きRestore Passenger Railのアクションにちょこちょこ参加。NZの選挙期間を初めて味わった。

11月
冬を越した春とちょっと夏が漂っていた。
去年より気温があたたかいのを感じながら、
年末にかけて日照時間が長くなるのを楽しんでいた。

12月
2度目の一時帰国。
忘れていた様々なことや逆カルチャーショックに驚いたのも束の間、あっという間に今までの"日常"に適応されていった。久しぶりに会えた人がたっくさん。
久しぶりに高校の時以来の百人一首やNZに来る前まで続けていた以前のバイトをしたりなど懐かしいこともできた。


今年がこんな年になるなんて想像できていなかった。
来年の年末はどこで何をしているのか未知だ。

2023年
生きづらさを感じることが多かったけど
無事に生きのびることができたー!!!!!!!!
ありがとうの気持ちでいっぱいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?