見出し画像

丁寧な暮らしができない


私は、物心ついた頃からまあガサツだった自覚はある。

朝起きたベッドはそのままだし、
バタバタ出掛けて朝ご飯のお皿は夜まで放置、
夕食の準備は早く作れるレシピか?が優先で、
片付けも最低限の気が向いた時、
週末は休むことを優先で、作り置きもめったにしない。
ゴミを出し忘れることもしょっちゅう、
四六時中iPhoneを探してる。


でも、仕事は比較的丁寧にやっている。(はず)
基本的にメモをとって振り返るし、
仕事の物の場所がわからない、ということもないし、
仕事が丁寧だねと言われることもある。
仕事だから当たり前なんだけど、
仕事が終わると突然別人のようになるので
会社の人たちには言えない話ばかりだ。笑
(業務以外で絡むとだんだんボロが出て打ち解ける)


朝ご飯はクロワッサンとラテ🥐

とか言ってそうだよねと言われることもあるけど
全然そんなことない。
直前まで寝て気だるく起きて、
身支度の合間にSNS見ながら立ってコーヒー飲んでる。

でも、会社で無理してるわけじゃない。
会社の私も家の私もどっちも私なんだけど、
ギャップがあるらしい。
家では対価がないので
自分が求める最低限レベルまでしか
やらなくていいのだが、
そのレベルがどうやら多少低いらしい。

そんなわけで、丁寧な暮らしとは無縁だ。

見てて、いい暮らし方だなとはおもう時はあるけど、
カップラーメン食べたい時もあるし、
乾燥機から出してそのまま服着ても別に困らないし、
丁寧に暮らすことの価値が
労力に合わない気がして。
時間があれば好きなこととか、仕事の役に立つことがしたくて。

少し前の「私の家政夫ナギサさん」には共感の嵐だった。

家政婦はいないけど、丁寧じゃなくても
今日は今日やりたいことをやって、
幸せで楽しいのが一番だと思ってる。
(と言いながら、明日の晩ご飯どうしよう、とか悩んじゃうタイプなので、もっとスパッとした性格になりたい)

もちろん丁寧な暮らしを否定したいわけじゃない。
じゃあどんな暮らしが理想なの?という疑問が
うまれたのでそれは今度書こうと思う。

あまり大きな声では言えないけど
こういうズボラな生活を楽しんでる人もいますよと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?