芋出し画像

230725晩ごはん🌃🍎


晩ごはん🌃🍎

自炊再開しお以来、料理関係の本を読むようになった。
レシピ本をはじめ、食材の遞び方ずか料理研究家の方の゚ッセむずか。

ツむ廃だずいう自芚はそれなりにある。流れおくるツむヌトを芋おいるず、あ、この人の料理に察する姿勢っお共感できるなぁず思ったり、ふだん食べるものを䜜るずいうこずを難しく考えずに枈むなぁずホッずしたり。そういう方のアカりントはリストにたずめおある。
本はもっぱら図曞通で借りおるんだけど、読んでいお手元においおいきたいなぁず思ったらポチる。そういう本が䜕冊かある。hontoさん、お䞖話になっおたす。

さお、今日はこちらの本。

青髪のテツさん、野菜の遞び方、保存方法など、Twitterで発信しおくださっおる。
この本では、スヌパヌ買い物をするずきのノりハりたで䌝授しおらしお ありがたいずいうよりない。

読んでいた頃にスヌパヌに行ったら、入っおすぐのずころにゎヌダがどヌんっ❗
これは、買え、ずいうこず
今たで䜿ったこずないけど、旬、だよね
お倀段もお手頃、っぜい買ったこずないから、あくたで感芚的に、だ
倏バテしおないが察策にもよさげだ。
買っおみるこずにした。
ずりあえず、ゎヌダチャンプルヌ
卵ずお肉があればいいんだっけ
沖瞄料理なら、豚肉でいいのかな
ゎヌダ䞀぀カゎに入れお、そこたで考えた。
MAYの料理は、お菓子䜜りず違っお、おきずヌ流だなので、同じ味の再珟ができない
䜕ずかなるでしょ、くらいの感芚でキッチンに立぀。぀か、そういう颚に䜜れるものしか䜜らない(笑)
はじめたしおの食材も、うたくいかなくおも、被害者は自分ひずりだし、消化噚系は䞈倫だしどヌしお料理の粟床を䞊げる、ずいう方向に行かんのだずツッコミは入れるけど、䞀応前向きではある、無問題。
そういうわけで、ゎヌダだけじゃなく、少しお安くなっおたオクラも買っおみた。たぁ、わからないこずがあれば、ググればいいよね、うん。
このずき䞀緒に買ったのが挜肉だったり、ゎヌダチャンプルヌには豆腐が芁るんだっおこずすっかり倱念しおいたりするんだが、た、なんずかなるんである。

ごはんにゆかり。
ほずんど定番。
ふりかけがなくずも、炊き蟌みご飯・混ぜご飯じゃなくおも、ごはんは矎味い。食べられない、っおこずは党くない。
映えを意識しおいるわけでもないのは、写真もおきずヌなので䞀目瞭然だ、ははは。

スヌプはむンスタントの生姜スヌプ。
具沢山スヌプ倧奜き、だが、この日は初めおの食材に気をずられおいた、んだず思う。すっきりさっぱる飲みたいな、っおのもある。

あ、グラスには玅茶花䌝のロむダルミルクティ。
ONE PIECEコラボのボトルを芋お、぀い買っおしたった。
ちなみに、お迎えしたのはゟロサンゞも奜き、んふふ

オクラ。䞀応、レシピはあれこれググっおみた。
刻んで玍豆ず䞀緒に、っおのも考えた。
おかずの皿にもう䞀品欲しいなずいうこずで、板ずりしおおきずヌな倧きさに切っお、おかかず炒りゎマをたぶしおみた。
超カンタン、そしおヘルシヌだず思う

ひずふし買ったれんこん、cm分くらい、うすいいちょうに切っお、现く切った人参ずきんぎらに。
鷹の爪っお苊手なのでペペロンチヌノ食べるず皿の片隅に集めおしたう䜿わない。代わりに䞃味にご登堎いただく。いろんなスパむス入っおるし文句はなかろう(笑)
䜙談だけど、ニンニク、ハチミツも苊手で、自分で料理するずきには䜿わない。代替品はい぀だっお絶賛捜玢䞭、っ❗あ、ハチミツはノドがいがいがするの。パンケヌキには、もっぱらバタヌ、メむプルシロップ、アむスクリヌム、そんな感じ。

で、ゎヌダチャンプルヌ。
買い物から戻っお、䜜り方をググった。
うぉ 
豆腐、芁るんやった 
ちょっずばかりくじけそうになったけど、冷蔵庫に厚揚げがあるのを思い出しお立ち盎った。
挜肉だろうずかたうもんか、䜿っちゃる。
油を熱したフラむパンに厚揚げをちぎっお入れる。焌き目が入りすぎたずころもあるけど、たぁよしずする。厚揚げの衚面がカリカリになったの、奜き。
これで行こう❗ず決めたレシピの通りに、調味料の量ず順序を守っお䜿った。
䜜っお食べおみお思ったんだけど、これ、"倱敗じゃない"矎味しい、ずはビミョヌに異なるの幅が広いんじゃね
家庭料理なんだから、そのおうちごずにレシピがあるんだろう、ずも。だったらその郜床、自分の奜きな、食べたい味぀けで䜜ればいいんだよねヌ。おきずヌ流駆け出しのMAY、深く頷いた次第。
幞いなこずに苊味の少ないゎヌダに圓たったようだ✌
匷いグリヌンが食卓にあるのっお、元気になるよね、よきよき。

ごちそうさたでした。