見出し画像

初めての胃カメラ

今月はじめ友達から誕生日祝いでご馳走してもらった時のこと。なんでも食べていいよと言われて、わーい!と注文した後、数分でお腹いっぱいに。
おかしい。そして注文した手前、残さず食べようと完食したけど、お腹の膨らみがやばい。
見た目力士。それが何時間経ってもそのまんま。

母が、肺がん、甲状腺がん、大腸がんになってるので、私も歳だし検査をしようと思った。

人の死因は悪性腫瘍が一位だけど、それは早期発見で防げることができる。
実際母も早期発見で、大事には至らなかった。

しかし、私1人で働いてる薬局。検査で休んで穴をあけるわけにはいかない。そういえば去年斜め前に医療ビルができたっけ。眼科、形成外科、耳鼻科、胃腸科が入ってたのを思い出し、胃腸科に仕事の休憩時間に行けば午後も働ける!!
すぐに予約して行ってみた。

仲のいい製薬会社のMRが、『あの医療ビルの全階に、あいさつに行きました!みんないいドクターで、イケメンもいましたっ』と言ってたのを思い出した。

胃腸科のドクターはマスクをしててもかっこいいことがわかる。おお、イケメンドクターは胃腸科のとこだったか。と心の中で思いながら症状を話す。
便の色が少し黒に近いと話したら、それは緊急事態を回避するため今から直腸検査をします。と。
そして私は検査をしたことないからわかんなかったけど、あれって肛門から検査するんだね。

近くで働いてる薬剤師と言わないにしよう。ときめて、検査終了。便の色は緊急を要する色ではありませんでした。
たまに胃潰瘍でも黒っぽい便になることがあるとのこと。
念には念をで、胃カメラと大腸検査の予約をしてその日は終了。
保険証で職業がわかるから『薬剤師さんですよね。近くのですか?』といわれたけど、直腸検査が少し恥ずかしかったから、『うん、まぁ。はい』みたいな対応してしまったけど、
本当に近くに医療ビルできてよかったぁ!と思った。薬に関してはプロな私も、臨床検査技師ではないので、検査ってこういう方法するのかぁ!とか勉強にもなりました。

そして、胃カメラの日。石垣島でイルカと泳ぐ時にシュノーケル咥えただけでオエッとなった私が口からカメラなど入れられるのだろうか。。
急に不安になったけど、優しい看護師さんがすぐ終わりますと鎮静剤をいれたあと、秒で眠くなり
『終わりました!』と言われた時には『えっ、もう?』という感じでした。胃カメラ全然大丈夫!
ほんとにあっという間!
少し胃が荒れ気味だったけど、問題はありませんとのこと。血液検査も大丈夫でした。
お酒もタバコもしないし、食生活にも気を遣ってる私が、血液検査がえらいことになってたら、もう自暴自棄になって明日からギャンブル生活したろかな。になりそうだったけど、とりあえず安心しました。
力士のようなお腹の膨らみはまだ未解決ですけど、大腸検査でまた色々わかるとおもいます。
(大腸検査は下剤飲むため、1日休みな時しかできない)年齢のせいの皮下脂肪ということなら、私は腹筋何回すればいいのだろう。今もまあまあキツいトレーニングしてるのだが。

病気は誰でもなる。ただ検査して状態をわかれば大事には至らないので、検査はしたほうがいいです!
患者さんには言ってるのに自分のことは放置しすぎでした💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?