見出し画像

外圧の威力

翻訳者らしいことを何ひとつ書けていませんが、にわかにリレーブログが賑やかになってきました。基本的にゆるいルールで始めたのでお題は何でもいいという事になっています。あしからずご了承ください。

今日は「馬鹿は風邪を引かない」の謎が解けましたね。昔から人一倍馬鹿をやってきた割によく風邪を引くと思っていたので謎が解けてスッキリしました。馬鹿にも種類があることが分かりました。長女さん、ありがとうございます。

さて、今日は山の日です。山のエピソードのひとつも披露したいところですが、山とはすっかり縁遠くなってしまいました。

山の近くで育ったので子供の頃は両親に連れられてよく登山に行っていましたが、今ではたまに高尾山を登るくらいです。一生に一度は山小屋に泊まってみたい、トレッキングでしか辿り着けない秘湯に浸かってみたい、などと数年前までは思っていましたが、コロナもあって棚上げになってしまいました。

Y_kosasaさんも言う通り、棚上げ事項は数知れず。自分の夢より締切優先の人生を送ってきました。翻訳者は自他共に認めるワーカホリックが多い印象です。

まずテレワークってのがいけません。家で仕事してるとテレビとかお酒とか誘惑が多いでしょ?!と聞かれるのですが、私にとってはむしろ仕事の誘惑の方が強くて、隙さえあれば仕事をしてしまいます。

でも棚上げ事項の筆頭が「文章を書くこと」だったので、リレーブログを始められて夢に一歩近づけました。外圧の威力はほんと凄いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?