見出し画像

INFPでした&各タイプへの印象

こんにちは。
MAYです。

タイトル通り、INFPだった話と各タイプへの印象についてです。

●最近流行りのMBTIなるもの

どうやら最近MBTIというものが流行っているみたいなので、友人たちと診断を受けてみることにしました。私はタイトル通りINFPでした。

MAYの診断結果

友人はENFP、INTP、ISFJ、INTJと様々……。MBTIは性格タイプを16種類に分けているようです。とはいえ、何十億人といる人間の性格タイプを16種類に分けるのは無謀な話だと思いますので「私はINFPなんだ」というよりかは、「INFPの傾向がある」くらいの認識でいるのが良いのかもしれませんね。


●しかしINFP……

ところがこのINFP、詳しく調べてみようとすると「INFP-T クズ」とか「INFP 頭おかしい」とか散々な言われようで笑ってしまいました。どうやらINFPは論理的思考が苦手で、感傷的かつ自己愛が強い傾向があるみたいなので、それを自身で制御できないとかなりめんどくさい人になってしまうのでしょうか。かくいう私にもそういった傾向があることを自覚しているので、なるべく隠す(なくす)ようにしているのですが……。自身の弱点(?)を再度認識できるいい機会でした。


●MBTIの相性

16タイプあれば、やはりそれぞれに相性というものもあるみたいです。私の友人はENFP、INTP、ISFJ、INTJだったのですが、いずれもINFPとの相性はさほど良くないみたいですね……。それでも中には10年ほどのお付き合いをしている友人もいますので、MBTIをあてにして人間関係を構築するのはちょっと無理があるのかもしれません。

↓参考にした相性一覧


●各タイプ(友人)の印象 ※良くも悪くも正直なので注意

INFPの私から見た、相性はそこそこらしい友人たちへの印象です。
誰かの参考になれば幸いです。

【ENFP】

・とにかく明るくておしゃべり、ずーっと一人でしゃべってる。
・一緒にいると話題が尽きないのでとても楽しい。
・友達のことは否定しない、肯定しかしないので救われる時が多い。
・細かいことは気にしないので、あまり気をつかわなくていい。
・「あ、この話興味ないな」がわかりやすい。でもそれに助かってる。
・裏表がないから付き合いやすい。
・常に声が大きいので、疲れてるときは一緒にいるのが若干しんどい。
・多分人に迷惑かけたり、まずい発言をしていることに気が付いていない。たまにヒヤヒヤする。
・結構精神が不安定になりやすい。自分が傷つけられたり非難されることには敏感で繊細。
・精神不安定時は視野が狭く、短絡的になりがちなので早まった行動をしないか心配。

【INTP】

・INTPの説明みてだいぶ納得した。
・最初はミステリアスでとっつきにくい印象だったけど、かなり付き合いやすい人。
・「他人にどう思われようがどうでもいい」ので、他人のこともあれこれ言わない、寛大。
・でも「迷惑かけたくない」という気持ちはあるのか、気遣いはしてくれる。普通に優しい。
・何故かはわからないけどへりくだることに嫌悪感があって、「私のほうが立場が上だ」のマインドがある。本当にマインドだけ。面白い。
・自分のことを鈍感なタイプだと言ってるけど、色々気づいてくれるし、甘やかしてくれるので好きです。
・口数少ないけど心のなかでたくさん喋ってるよね!?
・急にわー---っと喋りだす。支離滅裂でおもしろい。けど何故か理解できる不思議。
・時間にルーズだし、約束事を高確率で破るので、私の気持ちが台無しになることがしばしば。
・精神が不安定になることがない。というよりも、ずっと低層でふよふよしているのが安定している状態な感じがする。結構人生に悩んでる。

【ISFJ】

・ISFJの説明みてめっちゃ納得した。
・初対面での話しかけやすさナンバーワン。
・はじめて自分から話しかけて仲良くなった人。
・距離感がちょうどいい。つかず離れず。
・でも一緒に何かを楽しむときには全力だし、ノリがいい。
・結構斜に構えた発言をする。すごく面白いので好き。
・おとなしくて口数少なく見えるけど、ノリツッコミとかするし、結構ベラベラ喋るよね。
・突発的なトラブルが起きるとパニックになって突飛なことをしだすor完全に思考停止する。
・グループで何かを決めるときとかはとても消極的で、後から文句言ったりするからたまにイラっとする。
・精神が不安定になっているところを見たことがない。すごい。常に計画的で淡々としている。
・計画的に物事を実行できるところをとっても尊敬しています。

【INTJ】

・初対面が怖かった人ナンバーワン。INTJが話しかけてくれたのがきっかけで仲良くなったけど、話しかけてくれなかったら多分仲良くなってない。ずっと「怖い人」のままだったと思う。
・自分の意見や価値観をしっかり持っていて、それを他者との意見交換でより強固にしている印象。
・控えめだけど行動力はピカイチで、いつも私を新しいところに連れて行ってくれる。
・どこか遊びに行くときとかも、どこに行くのかをしっかり決めて、予約も取っておいてくれて、店員さんへの声かけとかも気づいたら全部やってくれている。すごい。いつもお世話になっております。
・人を喜ばせたり、プレゼントあげたりするの結構好き?必ずお返しするので楽しみにまっててね。
・偏見が強いけど多分本人は気づいていない。あと結構他人を見下してる。
・余裕がなくなってくると人の欠点をわざわざ指摘して嫌味を言ったりする。でも本人も自覚していると思う。あんまり見たことないから。


【まとめ】
これからも仲良くしてください!
(見てないと思うけど、念だけ送っておきます!)
他のタイプはちょっとよくわからない(友人が少ない)ので、いつかまた。


↓MAYが受けたMBTI診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?