見出し画像

【エッセイ】「乙一」の5つの顔を知った日

今日は、小説家・乙一さんのお誕生日だそうです。

乙一作品との思い出は、高校の頃。
当時の彼氏で現在の夫に薦められたのがきっかけでした。

当時、乙一さんの小説はたくさんコミカライズもされていて、原作とコミックの両方を読み比べていたように思います。

気負わず、平易なのに、想像が掻き立てられて、優しくて、恐ろしくて……、そんな乙一さんの文章が好きでした。


大学卒業後、趣味としての読書から離れてしまっていたこともあり、ここ数年乙一さんの作品に触れることはありませんでした。

久々に名前を聞き、最近はどんなものを書かれているのだろうと思って調べてみると、びっくり!

なんと、乙一に加えて、4つの別名義で作家活動をされているではありませんか!

「中田永一」として恋愛小説を、「白山朝子」として怪談を、「越前魔太郎」の内の1人としてSFミステリーを、「枕木憂士」として映画エッセイを書かれているとのこと。

しかも、本名の「安達寛高」の名義で映像作品の制作もされているというから驚きです。

しかも、2016年には、乙一、中田永一、白山朝子、越前魔太郎の短編を集め、安達寛高が作品解説をするという『メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション』という「ひとり」アンソロジーが出版されていました。

また、2022年にも、『沈みかけの船より、愛をこめて 幻夢コレクション』という同じコンセプトのアンソロジーが出ていました。


このユーモラスな発想、素敵すぎる!


往年の乙一ファンとして、「これは読んでみなければ」とアンソロジー2冊を早速ブックリストに加えました。
読み終わったら、それぞれの名義の作品も読んでみたいものです。



乙一さん、お誕生日おめでとうございます!
ブランクを経て、また応援させていただきます。



#クリエイターフェス #エッセイ #乙一 #中田永一 #白山朝子 #越前魔太郎 #安達寛高 #今日は何の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?