見出し画像

【エッセイ】この靴下じゃ入らないの

今日は、サンタクロースのモデルとなったと言われる聖ニコラウスの命日だそうだ。

貧しい三姉妹を助けるために、彼が煙突から金貨を投げ入れたところ、たまたま暖炉の前に干してあった靴下の中に入ったという逸話がある。

この話が由来となって、クリスマスプレゼントを靴下に入れるようになったのだとか。



昔、サンタさんが靴下にプレゼントを入れてくれることを知った私は、自分の靴下を手に取って残念な気持ちになったことがある。

靴下が小さすぎて、どう考えてもプレゼントが入らないのだ。

靴下を握りしめたまま、口をへの字にした私に、母は笑って言った。

「大丈夫よ。これまで靴下を飾ったことなかったでしょ?」

その言葉にはっとして、そういえばそうだと思い返す。
靴下はなくともプレゼントが届いていたことを思い出して、幼い私はほっとしたのだった。


#エッセイ #聖ニコラウスの日 #サンタクロース・デー #アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?