見出し画像

自分の直感を信じ掴んだ仕事。

初めての投稿になります。

ドキドキしますね。

色々とお題がある事を知り、今日は"私の仕事"について書こうと思います。


私には主人と子どもが1人います。3人家族です。子どもが入園するまでは専業主婦でした。


ちなみに子どもが生まれる前は、主に販売の仕事をしていました。アパレル、雑貨屋さん、靴屋さん。特にアパレルは一番長く働きました。


その中で、今回は現在の仕事について。今まで販売一筋だった私が求人に応募したのは



お花屋さん💐

お花屋さんと行っても小売店ではなく、ブライダルや葬儀専門の会社です。

なぜこちらに応募したかと言うと、子どもが幼稚園に行っている間だけ働きたかったので、短時間からok、週1日からokというぴったりな条件に良いかも!と直感的に思いました。


自分の直感はいつも信じています。だから迷いなく面接を受けに行くと、その場で採用決定。あれよあれよと入社しました。


お花を扱う会社なので、お花の水揚げから教わります。もちろん初体験。何もわかりません。


これまでの人生を振り返っても、お花に触れる機会は全然ありませんでした。母の日ギフトくらい。だって、自分の結婚式の装花やブーケがどんなデザインだったのかも覚えていないんです!プランナーさんとお花屋さんに委ねていました。無頓着にも程がある…笑


そんな私ですので、お花の名前もわかりません。会社の方は優しい方ばかりで、少しずつ覚えていったら大丈夫だから、と見守ってくださいました。


半年くらい余裕はなく、必死でした。でも、仕事に行くのはすっごく楽しくて。お花を触る機会が徐々に増えてくると、私もお花を挿せるようになりたい。という感情が湧いてきました。



"家の中にお花を飾る"

こんな文化も誕生しました。ものすごい変化。



今まで気にもとめなかったスーパーの一角にある切り花コーナーで足を止めたり。

雑誌などで花束を見かけると、こういうお花を使ってるんだ〜なんて気付いたり。

SNSで有名フローリストさんをフォローしたり。ちょっとオシャレな花屋さんに勇気を出して行ってみたり。


とにかくお花に囲まれる生活。めっちゃ贅沢。


私は数秘や占星術で見てみると 

・芸術的・感性・センスなどのワードが出てくるのですが

まさにそうじゃないか?自分の直感を信じてたどり着き、自分の手で作り出せる世界にいる!


興奮しました。笑


自分で世界を、視界を広げることができたんです。子どもが生まれてからの数年は、とにかく自分は後回し後回し、時間も持てずに自分がどんな人間だったのかわからなくなっていました。


そして繰り返し念じてしまう


"私がやりたい事って何だろう?私にできる事って何だろう?"の呪文。

とにかく私を連れ戻したかったんでしょう。


そんな時にフッと見つけた光。


昔の私は仕事行きたくないな〜とか普通に思っていました。今はそんな感情全くなし。仕事に行って、たくさんお花に触れたい学びたい!



新しい知識を得られてお給料を頂けて。扶養内パートなのでそれなりだけど、お金の為に働いている感覚ではない。



十分、すごくない?私よ。普段、自己肯定感低すぎなんだが、こうやって書いてみると自己肯定感高めまくる事ばかりじゃないか?



"私がやりたい事"

大丈夫、できてる!!


"私にできる事"

大丈夫、まだまだ感性育ってるよ!!



多くは求めない、今目の前にあること

今を大事にする。今が一番最高。



今は目の前の家族と自分の健康を守り

stayhomeでお花を通してできること。

子どもと折り紙でお花を作ったり

パッと買い出しに行った際スーパーの切り花を数点見繕い、家でアレンジメント練習したり。

画像1


ちなみに初期の頃花瓶にお花を挿した状態

画像2

・ネトワイエが全くできていない

・お花のバランスや配置の酷なこと

恥じらいがおきるのは

日々成長している証拠でしょう!

自己肯定感高く高くいかなくては⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


自分の心が満たされること。

ぜひ見つけていきたいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました


自分で生み出す、創り出す力を勉強させて頂きます。 ありがとうございます。☘