見出し画像

ハミングバードケーキ🕊


なんか涼しくなってきたのでキャロットケーキが食べたいなあと思った。はい。


振り返ってみると最後につくったのめっちゃ前やな…と思いながらレシピを漁っていたら、ハミングバードケーキというものを見つけた。

ハミングバードケーキって!

なんやそれ、もう名前からしてかわいい。
アメリカ南部の伝統菓子で、鳥がさえずるほどおいしいから、っていう由来らしい。

鳥がさえずるほどおいしいって!

由来かわいいすぎんか。なんだそのディズニー感。ラララ森のティーパーティーってやつですね?きっと小鳥がティーポット支えてドバドバっとカップに紅茶を注いでくれるのをクルクル回ってプリンセスが受け取るんでしょ。歌いながら。かわいい。

でも、小学生のとき、友だちの家のインコ3羽が三方向からわたしの頭めがけてすごい勢いで飛んできて以来、小鳥との接近戦が怖いんだよな…。小鳥がティーポット持ってきたらさり気なく距離取っちゃう。気まずい。

なので、我が家の北海道から連れ帰ったシマエナガのしまちゃんと一緒にハミングバードケーキを楽しむ会をしようと思います。この子は飛ばない、よい子です。

ハミングバードケーキ🕊

薄力粉80g
シナモンパウダー4g
ベーキングパウダー4g
きび砂糖30g
卵1個
ココナッツオイル50g
豆乳大さじ1
バナナ1本
パイナップル缶1/2個分
ミックスナッツ10g

きび砂糖がなくなりかけててかき集めて30g。50入れるつもりだったんだけど…。

あと個人的にはシナモンもっと入れてもよかったな〜と思いつつ。パイン🍍とバナナ🍌がわくわく。

ほんとはピーカンナッツ入れるみたいだけど、なかったのでミックスナッツぶちこんだ。

180度で30分〜🕊

焼きあがり

粗熱とって、クリームチーズでフロスティング。

上に余ったミックスナッツ散らしたら、小鳥のエサっぽくなった。寄っといで〜。

とにもかくにも完成🕊

実食〜!!


なんこれおいしい。


とりあえずパインから甘みが出ているのでお砂糖控えめでも全然おいしいな…。パインによってお砂糖の量は調整したほうがいいな。

しっとりというよりしっかりした感じになったけどめっちゃおいしい。すきだな〜このケーキ。こいつは鳥じゃなくてもハミングバードしちゃうよね。そう言ったら「ハミングするなら分かるけど、ハミングバードするってなに」って冷静に夫に言われたので全力で無視しました。

ごちそうさまでした!

ハミングバードケーキ、とてもおいしかったのでまたつくりたい。はばたきたい。でもやっぱりキャロットケーキもつくりたいから忙しいぞ。

それにしてもハミングバードケーキもっと流行っていいのに。ねぇしまちゃん。

そういえばしまちゃんはハミングバードケーキ一口もたべてない。ごめんね。


この記事が参加している募集