見出し画像

クリームパンください



先日テレビでクリームパンの世界という特集をしてて、頭の中がクリームパンでいっぱいになった。

クリームパン。ぱんぱんにクリームが入ったぽんぽこクリームパン。クリーム後入れで膨らんだむくむくクリームパン。そう、愛すべきはクリームパン。

テレビで、すきなパンランキングのトップ10にクリームパンが入ってなくてびっくりした。しかも理由が「クリームパンは全部同じだから」

「クリームパンがよお、全部一緒だとか言うやつはよぉ、カレーパン食べても何食べても同じこと言うんだよぉ」

夫「どうした、酔ってんのか?」

だってもう見た目から個性が出るじゃない。焼き色の濃さ、アーモンドスライスの有無と位置、切れ込みの有無、切れ込みの数、深さ、大きさetc…

中身だって、安定のカスタード、抹茶やかぼちゃ、栗のクリーム、いろいろ季節によって味変もできる。すごいぞクリームパン。

ていうかもう見た目だけからしたらダントツでかわいいよな…。愛らしい子犬みたいにクルッとした瞳で見つめてきやがる…。クリームパンは絶対にショートボブの女の子である。異論は認める。


クリームパンつくります

頭がクリームパンになったところでクリームパンをつくることにします。

クリームパンは過去2回ほど、ABCクッキングでつくったことがある。1回目は爆発した。2回目はレシピ改良により爆発しなかった。ただしお持ち帰りの際に潰れて萎んでしまった。


ということで、今回の目標は爆発させない・食べるまでに潰さない、と設定します!!

強力粉160
砂糖20
塩3
ドライイースト3
バター15
ぬるま湯120

カスタードはレンチンでつくるよ。いつか本格的にカスタード炊いてみたいとは思っているが…まだ自分には早いと思っている。なんとなく。

全卵1個
砂糖30
牛乳120
バニラエッセンス数滴

第一の目標クリア🐱

うちのオーブンレンジは人間でいうとだいたい80歳くらいなので(適当)、焼き色がなかなかつかんのがつらい。でもみて、爆発してないよ、よかった!

第二の目標クリア🐱

潰さないうちにいただきます。目標レベルが低いのでクリアが容易い。

フワッとしつつちょっぴり弾力もある生地に甘さ控えめのカスタード。焼きたてということで加点100。うまい、うまいぞクリームパン。

強いていうなら、切り込みが浅かったかな。でもなんかこれはこれでかわいらしい形。

お皿の淵とシンクロしてなくもない


「クリームパンは、中のカスタードがたまごと牛乳だからタンパク質もカルシウムもとれるしパンで炭水化物も補給できるので朝ごはんにも適してるしおやつにもいいし夜ごはんにはちょっとあれだけど総合してなかなか最強なのではないかと思うがいかが」

夫「クリームパンうまぁい(゚ω゚)」

「聞けよ」

クリームパン、食べよし


今度パン屋さんに行ったら、絶対クリームパン買っちゃうわ…。クリームパン食べ比べ、ってのも楽しそう。

そんな感じでクリームパンへの愛が一層深まったので、みなさんもクリームパン食べよし。おいしいよ。


この記事が参加している募集