見出し画像

はじまりのごはん



子供のころ、たまの日曜日に親が「今日はモーニングいくぞ」と言って、近所の喫茶店に連れて行かれることがあった。

子供のころのわたしはとても寝起きの悪い子だったので、朝早くから起こされた上にぼんやりと歩かされるので、あまりすきではなかった。

モーニングはバターが塗られた厚切りトーストに、いちごジャムがついてた。きっとおいしかったろう。でも、お子ちゃまなので「おうちでもパン、食べられるのに、へんなの」って寝惚けたことを考えていた。  

窓から川が見えたはずだ。緑色に光る河川敷を眺めながらコーヒーを飲む。子供にはわからない贅沢だったんだろうな。

現在


大人になった今は、早起きになった。
というか寝られなくなった。どんなに頑張っても6時には目が覚めちゃう。え、歳かな。こわい。

とはいえ朝はすきになった。特に朝ごはん。朝ごはんがおいしいと、嬉しい。朝ごはんがステキだと、物語の主人公になった気分になる。

最近は、よくモーニングに行く。ということで朝活記録です。

6AC

まだ寒い、なんなら雪降ってる日に頑張って歩いた。ストーブの灯があったか〜い!貸切だ〜!

ホットサンドはベーコンがめちゃくちゃおいしかったし、オーガニックコーンポタージュの優しいナチュラルな甘味がぽかぽかとお腹のなかで灯る。

そしてこの薄暗い、秘密基地みたいなおしゃれ空間がすんごい落ち着く。ずっとここにいたい。胎内か?わたしはここで産まれたんか?

次来たら、バスクチーズケーキ食べるぞと心に決めている。


アイソトープ


去年から密かに推しているお店。
イートインははじめてきたけど雰囲気よすぎる。

ボロネーゼとほうれん草とモッツァレラのホットサンド+サラダ付き+ホットミルクで。

カリッとした薄切りの食パンに、とろけるチーズと肉感のあるボロネーゼ、たっぷりのほうれん草ってもう…きり丸と乱太郎としんべヱ並の絆じゃん。100%勇気じゃん。

あと付け合わせのさつまいもと加賀れんこんがめっちゃ美味しい。なんだこれ。

あまりにおいしくて嬉しかったので、翌週に夫を連れてまたやってきた。今度は牛すじと加賀れんこんのお粥さん。

ごま油かなあ、結構しっかり風味が効いてて、でも優しい。食べるカイロやないか。

温泉たまごもつけれるよ。

小腹が空いて、スコーンも食べた。ここのスコーンめちゃくちゃ好みなんだよな…。ザクっとしてて、これこれ!って思う。キウイのジャムも自家製かな、甘さ控えめで少し塩っけのあるスコーンとの相性がよすぎて幸せしかないのだ。

pop by coffee

カプチーノ美味


アイソトープさんと同じ道沿いにあるお店、ずっと気になっててやっと行けた!

ホットサンドのモーニング。たまごとハムとチーズってもうどこから見ても正解でしかない。

全粒粉の食パン、だいすき。そして付け合わせのキャロットラペがオレンジ🍊の風味たっぷりでおいしいのなんのって!口の中でお花が咲いた。

お店はおっきなガラス張り。通りがかった外国の方がこっちをじーっと見てたので、ホットサンドを見せて👍ってしたら、にこっと笑ってくれた。

帰る時、入り口の近くの席にいつのまにかその外国の方が座ってニコニコお話してて、「あっ、入ってくれたんだ」と嬉しくなった。おいしいものって言語超えて伝わるの、ほっこり。


朝ははじまりの

キンカンホワイトモカ


ステキなカフェのおいしいモーニングは、わたしにとって最強のおまじないである。本日もいい日になるぞって。雨だろうが雪だろうが風が強かろうが、朝を輝かせることは可能だ。

王道のコメダ珈琲も憧れてたりするんだよね…☕️次はどこ行ってみようかなあって考えてる時間も楽しい。朝活向いてるかもしれない。