見出し画像

Happy Birthdayエド・シーラン!おすすめの人気曲5選🎵

イギリスのシンガーソングライターで、グラミー賞を4回受賞しているエド・シーラン。本日2月17日は彼の誕生日です♪

ということで今日はエド・シーランのコンサートに行こうとした私の苦い思い出()と、エドシーランのおすすめ曲、彼のカメオ出演について書きたいと思います。

エド・シーランといえば過去に2回、彼のコンサートに行こうとして行けなかった苦い記憶があります。

エドシーランのコンサート

 ① スペイン留学中の試み

スペインのマドリードの中心街で"相撲レスリング"に参加して勝てばコンサートに行ける、というイベントがありました。😅

この頃はエドシーランの "shape of you"という曲が流行っていて、この曲のPVにお相撲さんの服を着て戦うシーンがありました。

スクリーンショット 2022-02-17 19.23.59

それにちなんだイベントです🌸PVに出ていたような着ぐるみを着て戦う、というものでした😅

このイベントに参加しなくてもチケットを買えばいけるのですが、ちょうど売り切れた後に、その存在を知るという...

 ②大阪城ホール

エドシーランのコンサートのチケットをオークションで買いました。

この頃は転売サイトで買うのがタブーだとは知らず...

結果、転売サイトで売られているものだからこのチケットでは会場に入れないと言われてしまいました。

せっかく行ったのに目前で門前払い😢

ということで今度こそ、彼が来日した時はコンサートに行きたいです🌼

エド・シーランおすすめ人気曲

1. Thinking Out Loud

個人的にはこれが一番好きです。

歳をとっても、今と変わらず好きだよ、という歌詞が素敵☺️

And darling I will be loving you till we're seventy
And baby, my heart could still fall as hard at twenty-three

70歳になっても 今と変わらず愛し続けるよ
僕の心は23歳のまま ずっと君に夢中だよ

「世界一きらいなあなた」のラストシーンにも使われていました。

う〜ん、アメリカの恋愛映画はいいですね🌸

2. Shape of You

冒頭にお話した相撲シーンがある歌です🤼‍♂️

3. Sing


4. Galway Girl

ゴールウェイはアイルランド西部の都市。アイルランド感がいっぱいの歌です。

She played the fiddle in an Irish band
But she fell in love with an English man
Kissed her on the neck and then I took her by the hand

彼女はアイリッシュバンドでバイオリンを弾いていた
でも恋したのはイギリス人
彼女の首にキスをして 手をとって言うのさ

fiddleはこちらの記事でも扱いました👉


I met her on Grafton street right outside of the bar
She shared a cigarette with me while her brother played the guitar
She asked me what does it mean the Gaelic ink on your arm?
Said it was one of my friend's songs do you want to drink on?
グラフトン通りのバーの前で彼女と会った
彼女とタバコを分け合って 彼女の兄はギターを弾いてた
「腕に彫ってるゲール語、何て意味?」って聞くから
言ったのさ「ダチの曲さ 飲みながら聞いてかない?」


Gaelic ゲール語 アイルランド、スコットランドの言語。

ケルト語派に属する言語で、ケルト語のうち特にアイルランドやスコットランドで話される言葉をゲール語と呼びます。

アイルランドっていろんなファンタジー映画やドラマの舞台になっていたりして、とっても魅力的!

行ったこともないしあまりよく知らないけれどとても興味があります🍀

私のプロフィール画像にも実はゲール語があります🍀

画像3

“fáilte”はゲール語でようこそ(歓迎)という意味だそうです。発音は「フォールチャ」。アイルランドの国花である三つ葉のクローバーのドアプレートです。

5. Lego House

これはハリーポッターでロン役のルパートグリントがPVに出演していることで有名です。エドシーランと同じginger hair(赤毛)ですね。

とても容姿が似ているので、子供の頃からハリーポッターの大ファンだったエドがオファーしたみたいです。...確かに似ていますね。

画像2


カメオ出演

俳優や歌手、政治家やスポーツ選手などがゲストとしてほんの短い時間、映画やドラマに出演することをカメオ出演と言いますが、エドシーランもいくつかの作品にん参加しています。

ブリジェットジョーンズ

ブリジェットジョーンズの日記2にカメオ出演しています。





ゲームオブスローンズ

大人気ファンタジードラマでもお目にかかれます。

ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇である。(wikiより)


エドシーランの曲を聴いてみたくなった方はこちら👉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?