命と災害、あなたは大丈夫ですか?

初めまして、 Maxineこと、大野桜子です。

現在は高校二年生でイベントの企画をメインに活動しています。

今までやってきたものといえばスピーチコンテスト、模擬国連、アメリカへの短期留学、ビジコンや国際交流系のイベントへの参加です。


では、本題に入っていきたいと思います笑

日本は災害国ですが、あなたは大丈夫ですか?

ちゃんとお住いの地域でどう言った災害が起こるかを把握し、自身の身を守る準備はできていますか?また、仮に災害が起きた時に慌てずに自身の身を守ることはできますか?

私を含めて多くの人はできていないと思います。しかし、この質問を世間に聞くと、8-9割のかたが

「え?でもちゃんと災害が起きた時には迅速に行動して身を守れるよ。」

「防災非常袋があるから大丈夫でしょ。」

こう答えます。


これは本当に身を守れていることになるのでしょうか?


とある研究結果によると、災害にあった時に最も早く命を落とす方々は

1.焦ってしまう人

2.傲慢な人

3.無知な人

4.生きるという希望を捨ててしまう人

の4つが挙げられます。

先ほどの質問に例のように答えていただいた方々は確実にこの4つのタイプの人に入ります。

思っている以上にあなたの命は危険な状態にあるのです。


私は現在の日本では命が危険にさらされているという自覚が足りない人が多い気がします(自分を含めて)。

ではどうするべきなのか?

それは災害が起きてもいいように起きるかもしれない災害を把握し、それに適した対応法を知り、訓練をすることです。

私は将来、少しでも災害によって落とされる命を救うためにまず自身のサバイバルスキルを磨き、日本の教育プログラムに「災害教育」をルーティーン化して取り組もうと思っています。

応援、よろしくお願いいたします。

(災害に関するケーススタディーズや身を守るのに有益な情報をを英語のブログにも更新しているのでよかったら見ていってください。) ⤵️

https://sakurakofafa.wixsite.com/life-and-disasters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?