見出し画像

夢を武器に、夢を糧に。 #素敵な日本語で言葉遊び


さあ、明日から新年度だ。気持ちも新たに、また一歩ずつ、前に進んでいけたらいいな。

そんなことが本気で難しくなって、明るく過ごすことすら不謹慎なのかと感じることが増えてしまった。
無理もない。だって今のこの状況、みんなはじめて経験することなんだから。ラグビーW杯を見ていたころ、次はオリンピックだね、これ以上のイベントが来るんだね、なんて言ってた。まさかこれが流れることになるなんて、あのときだれが予想できただろう。
大変なこと、きっとたくさんある。お金の問題、生活が成り立たなくなるリスク。何の解決策も提示できず、言うだけで申し訳ないけれど、なんとかみんなで知恵を出し合って、気をつけるべきことを気をつけて、このはじめての経験を乗り越えていけたらいいなとおもう。


夢。

迎える新しい年度に向けて、手放さずにおきたい言葉。



夢。
ぼくはこの言葉を、ふたつの意味で選んだ。

ひとつは、この状況が夢だったらいいのに、ということ。
言っても仕方のないことだとは、わかってる。それでもね、思うよね。普通に仕事をして、休日は好きな人と過ごして、行きたいところに行く。悪い夢を長いこと見てるんじゃないかってね。そのうち目覚めて、夢でよかった、なんて言えたら素晴らしいじゃない。

もうひとつ。
もちろんこっちが、今日書きたかったこと。

こんな状況だからこそ、夢を武器に、夢を糧に、生きてゆきたい。

みんなの夢は何ですか。
ささやかでもいい。守りたいものとかでもいい。
そんなみんなの夢や、夢みたいなものをね、重ねながら読んでほしい。

ぼくは、写真と文章をもっと多くの人に見てもらいたい。もっと言えば、評価されたいし、注目されたい(これで生きていきたいと言いきらないことには目をつぶってほしい。ぼくにも守るべきものがある。でも、夢だって言っていいはずだ)。
だからどんなに生活がきつかろうと、仕事がハードだろうと面白かろうとつまらなかろうと、ネットの海に写真と文章を流すこと、それはやめたくないし、その時間はできるだけ確保したい。これまで経験したつらい時間も、写真を撮ることで乗り越えてきたんだから。
いつか、写真集を出したい。
自費でいいから、やってみたい。
いっこうに終わらない会議の席で、左のページに写真を載せて、右のページに言葉をのせる?写真だけで勝負する?そんなことを妄想しながらニヤニヤしていることだってある。その日書きたいnoteの内容を、決まらないさいごの一文を、考えていることだってある。言葉を失うような、美しい写真を撮る人がいる。こころにぐぅっと何かをねじ込んでくるような、力みなぎる写真を撮る人がいる。逆立ちしても出てこないような、甘くて苦い言葉をつかう人がいる。ふわりこころに沁みこませるのに、沁みこんだらこびりついて離れない言葉をつかう人がいる。それでもぼくは、負けたくないとおもう。勝ち負けじゃないんだけど、負けたくないとおもう。何をもって勝ちかなんて、よくわからない。それでも、負けたくないとおもう。
ぼくの写真が、言葉が、もっとたくさんの人の目に触れてほしい。もっと遠くまで届いてほしい。それは、趣味の範囲で終わるかもしれない。それでもぼくは、これを追いかけることをやめたくないし、貪欲でいたい。もう40だし、何かをはじめるには遅いかもしれない。才能の塊のような、恐ろしいほどの感性を持った人が、ぼくの半分くらいしか生きていない。それでもぼくは、負けたくないとおもうんだ。勝ち負けじゃないんだけど、負けたくないとおもうんだ。

こころに夢を。
生きていく限り、こころに夢を。
どんなに困窮しても、難しいことがあっても。
夢への一歩、どころじゃなかったとしても。
それを失わずに生きていれば、何とかなるよ。
夢は、絶やしちゃいけない。
夢は生きる武器に、糧に、なるんだよ。

この難しい状況を乗りきったら、一面を花に囲まれて写真を撮りたい。たくさん撮って、もっとみんなに楽しんでもらいたい。この難しい状況を、何とか自分の言葉の糧にしたい。ここで膨らんだ想いを、みんなに伝えたい。
ぼくはそれを、諦めたくない。

だったら、頑張るんだ。
だったら、耐えるんだよ。
夢を、モチベーションにして。夢を、こころの支えにして。
きっと、ぼくらの歩みは遅くなる。
きっとぼくらの、営みは鈍くなる。
それでもね。
耐えるんだよ。
これを乗りきったあと、すこしでも笑えるように。


希望の花が咲き誇るはずのこの季節に、なぜぼくらはこうもこころを落としている。きれいごとが虚しく聴こえる。でもだからこそ、敢えて言おうとおもう。

夢を武器に、夢を糧に、生きてゆこうよ。
光はぜったいに、失われないはずだ。









こちらの企画に参加しました。
七海さん、もっとはやく書いてみんなに宣伝できたらよかったのに、申し訳ない気持ちです。
募集は今日いっぱい。あまり時間はないけど、みんなも考えてもらえたらうれしいな。

今日もみんなが、素敵な一日になりますように。
しっかり手を洗ってうがいして、たくさん笑って過ごそうね。






いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。