見出し画像

第2回 #手書きnoteを書こう まとめvol.2

おはようございます。
だいすーけです。
今回は、第2回 #手書きnoteを書こう 企画参加作品まとめの第2弾をお送りします。

前回のまとめ記事及びマガジンへのリンクは、ページ最下部に貼っておきますのでよろしければご覧ください。

前回は11作品をご紹介しました。
今回もさっそくまいります!

それでは、どうぞ。


12.hamiiさん

素敵な素敵なふたつの手書きnoteを届けてくれたのは、hamiiさんです。
きっと時間をかけて書いてくれたんだろうなぁ...と思います。
優しい文章とイラスト、画面をスクロールするごとに、和やかな気持ちになるような。

目に留まる景色の中から、「好き」を見つける感性、ほんらいは誰にでも備わっているものだと思います。
でも、余裕がなく忙しい日々の中では、そんな大切な感性も、毎日のタスクの中で埋もれてしまう。
だから、そんな感性が自分に「ある」こと、それを認めることは、とても素晴らしいことだと思うのです。
人生、どれだけ早く前に進めるかが勝負?いや、決してそんなことはない。
ゆっくりでも、たくさんのものを拾って歩くこと。
それができることも、素敵な才能のひとつ。

hamiiさん、最初のnoteのあとがきに、ぼくへのお手紙を書いてくれました。
恥ずかしいのでここでシェアすることはしませんが、このnoteが今回ぼくが最初に涙したnoteであること、それだけお伝えしておきます。
hamiiさん、ほんとうにありがとう。


ふたつめ。
hamiiさんのnoteにお邪魔していると、頻繁にコメントのやり取りをされている方がいらっしゃることに気づきました。
これは、そんな方への感謝のお手紙。

会ったこともないのに、いつも温かく見守ってくれる、やさしい太陽のような眼差しを感じるんです。

画面の向こうにいるだれかに、これだけの気持ちを伝えられること。
それはとてもしあわせなことだと思います。
人柄を知って、その存在を大切に感じて。
こころのこもったやり取りをしているなら、それはもう、大切なお友だち。
ふたりの間がもっと近くなるといいな。
そんなふうに、応援したい気持ちになりました。

素敵な人に出会えて、ほんとうによかったね、hamiiさん。


noteで出会ったお友だちへのお手紙を、もうひとつ。

13.戸崎佐耶佳さん

さやかさんは、前回の企画でもしほさんへの気持ちを綴ってくれました。
それが去年の10月。
12月に開催された、noハン会2nd
そこでふたりははじめて実際に会うことができたんですよね。
ぼくも当日、カメラ片手にこっそり感動していました。

...これまで人生が交叉することのなかったふたりが、ある日知り合い、言葉を交わし、そしてついに、実際に出会う。
これってほんと、奇跡だなぁ...。

ある日ここで出会っただれかに興味をもって、好きになって、手紙を書こうと思うようになるまでの気持ちの変化って他ではなかなか経験できないことだと思います。
見た目、年齢、性別などの差異を通り越して、その人自身を、その人の内面から好きになれること。
自身がそう思えること、そんな光景を見届けることができること。
そのどれもが、それぞれのドラマのうつくしいワンシーンのような。

励まされ、時には気付きをもらい、支えられています。

そんな関係が、これからも長く続きますように。
たくさんの物語が、ここから生まれますように。

さやかさん、ありがとうございました。


14.アルなか♪さん

さて、アルなか♪さんです。
前回の手書きでも、生命の尊さを説く素敵な絵本を書いてくださいました。
今回は、「トイレの神様」。

すべては、
自分にも子供にも必要な時間だった。

親だからといって、いつも完璧であるはずがない。
そうあらなければならないと、思わなくてもいい。
後悔、自責の念。それらは全て避けられないもの。
それならば。できることは、ただ子を愛すること。

子供たちは母親を決して責めたりしない。

子どものころには見ることができなかった、トイレの神様。
いつもトイレをキレイにすることで、洗い流される心。
前回同様、優しい絵とストーリーで、大切なことを教えてくれました。
アルなか♪さんのこの感性は、どこから来るのだろう。
ぼくはそれを、素直さと謙虚さだと思うのです。
辛いことを、辛いと認めること。
自分ができなかったこと、大変だったことを、認めること。
そんな中でも、お子さんへの愛情を忘れないこと。

今回も、感動をいただきました。
ありがとうございました。


15.辰巳ろんさん

今回の参加作品の中で、twitterにシェアするのに最も時間を要した作品のひとつがこちらです。
季節のリズムを詠った、ろんさんの短歌。
何でシェアに時間がかかったかって?それは、どうしても返歌でシェアをしたかったから。
どれだけ考えたかなぁ...クオリティはさて置いて、真剣にお返ししたつもりです。

ぜひ、ろんさんのページを訪れてください。ここで詠んだ6つの短歌を収録した歌集の出来ばえ、とっても素晴らしいですよ。
もちろん、収められた歌も。

五線譜にステップを踏んで歩いてく今日は陽気と並んでいます

ついに訪れた、春。
待ちに待った陽気のなか、軽やかに踏むステップはとてもリズミカルで、まるで音楽を奏でているような。
心地よい陽射しを浴びて、さあ、陽気と一緒に歩いていこう。

みなさんも、季節を歌うろんさんの短歌、見てみてくださいね。

あとですね。
ぼくはろんさんに伝えたいことがあります。
ひとつは、お礼。この作品に、ぼくの写真をつかってくれてありがとう。
もうひとつは、お詫びです。
前回の手書き企画にも参加していただいたのに、その後noハン会2ndの小冊子関連記事でろんさんにコメントをしたのですが、失礼にも「はじめまして」って言ってしまったこと。
この場を借りて、お詫びさせてください。
ろんさん、ごめんなさい。
そして、これからもよろしくお願いします!


もうひとつ、日常の景色を素敵な手書きに起こしてくれた作品を。

16.ふむふむともくもくのことさん

ふむふむともくもくのことさんのことを知ったのは、つい最近のこと。
写真で言えばハイキー、独特の明るさ、まとうパステル調の雰囲気。ただ明るいだけではなくて、お名前ももちろん、ユニークで素敵な感性を感じさせる方だなぁと思いました。

はらら。ふるる。

しずくの落ちるさまをこんな音で表現できるって、何てしあわせ。
ちょっとこの音は、ぼくからは出ない。

ちいさなしずくたちは
モウスグキエル モウスグキエル
と歌っています

メロディを聴きたい。
この便箋に描かれたような、若草色の、濃い緑の、太陽の光を全身で浴びる、雨上がりの葉っぱの上。
しずくたちが奏でたメロディを聴きたい。
はかないいのちの、それでも希望をうたうそのメロディはきっと、すぅっとこころに沁み入るように。

はらら。ふるる。
雨上がりの外。
これからは、耳を澄ませて歩こう。

ふむふむともくもくのことさん、ありがとうございました。


18.Kojiさん

『もう1回言って』

これを真顔で言われたら、もうドキドキでタジタジ。
それほどまでにKojiさんを喜ばせた、パートナーさんからの言葉。

『コジは本当に尊いなぁ』

尊い。
Kojiさんもこのあとこの言葉が持つ意味、スケール、その対象について書いていますので、ぼくが重複して書くことはしません。
ぜひ中身を読んでください。

その概念を。存在を。
まるごと肯定してくれる、尊い言葉。それが、「尊い」。
そしてそれはそのまま、Kojiさんの活動にもあてはまる言葉。

ハンドメイド業をしていて、もしかするとこれは人々に「尊い」という気持ちを思い出させる仕事なのかもしれないと思いました。(中略)その「大切にしたい」という感情を抱くことは、相手だけでなく、抱く本人にも同等の特別感と幸福感を与えてくれるものなのだと思います。

引用長いですが...その感情を抱く本人にも、与えられた側と同等の特別感と幸福感を与えてくれるもの。
ここに激しく頷きました。

みんなの世界を守るアーティストの、尊い感性。
これからも大切にしてほしいな。
あと、ちゃんと仲直りしてね。

追伸
繰り返し御礼ですが、noハン会のとき、「実年齢よりも若く見える」って言ってくれてありがとう。あれ、信じてますからね!笑



さて。まとめvol.2ラストを飾るのは...



これだッ!!!


19.大麦こむぎさん

ジョジョをご存知ない方には申し訳ありません。
主催者としてできるだけ中立に、客観的にまとめるつもりではありますが、これはちょっと例外。
(下記文中、太字部分はジョジョからの引用です)

ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!
おおおおおっ
刻むぞ血液のビート!

...すみません、アツくさせてください。笑

もう、コレ。
ヘッダーを見た瞬間、ズキュゥゥゥン!!!と、ぼくの身体に電流が走りました。
なんてカワイイ!WRYYYY~!!

この家系図に費やした時間、いったいどれほどだっただろう。
このnoteの中のいくつかのリンクもすべて読了。その観察力、全体をわかりやすくまとめる構成力に、ぼくは敬意を表するッ!
この家系図にしてもそう。大切なポイントを押さえつつも、ダニーや猫草、FFなどの愛すべき登場人物(?)が主人公クラスと変わらない熱量で描かれていて、その上で見やすく配置された歴代ジョジョの顔、顔、顔。
だいぶかわいらしく書かれていますが、どのキャラクターもちゃんとポイントを押さえていて、ディ・モールト似ています。
こむぎさん...シブイねェ...まったくおたくシブイぜ。

これを見て、ジョジョに興味を持ってくれた人がいたらうれしいな。
気になった人、カモォ~~ン!

こむぎさん、最高の仕事を提供してくれました。
ぼくから贈る言葉はただひとつ。

ブラボー!おお…ブラボー!!







おわりに

今回は全部で8作品をご紹介しました。終わりの方、少々アツくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

この企画でたくさん選ばれるテーマ。
それは、「手紙」です。
恋人へ、友人へ、家族へ。
普段なかなか言えないことも、文字にのせてなら伝えられる。その機会に、そのきっかけに、この企画が役に立つことができていたら、こんなにうれしいことはありません。
まだまだここには素敵なお手紙が届いています。
次回以降、順次ご紹介しますので、ぜひお付き合いください。
あ、そろそろ問題作も紹介していかなきゃ...。笑

下に、過去まとめとマガジンのリンクを貼っておきます。
次回以降も同じように、過去まとめはいちばん下。
こちらもあわせて、よろしくお願いします。

それでは。
まとめ記事第2弾、ご覧いただきありがとうございました。
今日もいい日にしましょうね!




マガジンは、こちら
まとめ記事vol.1はこちら





to be continued...






いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。