見出し画像

オープンワールド苦手人間がエルデンリングをやったら大事故起こした件

※ネタバレ含みます

オープンワールドが常々苦手で、いろんなオープンワールドのゲームを遊んでは、全部途中で投げてを繰り返してました。前回の記事でも書きましたが、とにかく探索が苦手なんです。
ですがデモンズソウルからずっとソウルシリーズを追いかけてる身としてエルデンリングをスルーすることができずに、ガッツリ手を出してしまいました。

いってオープンワールドでも、道なりに進めばオープンワールド感なく、ダークソウルとして遊べるんじゃないかと。
これが最悪でした。

画像1

現在15時間プレイしてます。初日に10時間ぐらいぶっ続けでやって、ゴドリックを倒すところまで行ったんですが、もちろん寄り道せず、ただ祝福の光の射す方へ真っ直ぐに。レベリングはマルチプレイで召喚サインを出しまくって無理やり進んでいきました。結果こちら

画像2

画像3

このへんまで、ほぼ真っすぐ進んでます。道中の別に倒さなくても良さそうなボスはほぼ全部無視して進んできて、まだ5体ぐらいしかボスを倒してません。結果、この場所で詰みました。

画像4

このオルドビスの強さに、3戦ぐらいで心がポッキリ折れてしまいました。さすがにおかしいなと(笑)。そこで適正レベルぐらいは教えてほしいと思って、攻略サイトに駆け込もうと思ったら、こいつの攻略情報がほぼ出てこない。もしかしてこれ寄り道なのか?だとしたらもう進むべき場所が全くわからない。もうダメだと思って、ガッツリ攻略サイトを覗いたんですよ。

そしたら大きめのダンジョン一個丸々見逃してることに気づきました。

魔術学園レアルカリアを完全に無視して進んでいることに気づいて、自分のやばさに絶望しました。そのまま先に進んで、「これが正規ルートなんだろうな」とグングン進んで、めちゃくちゃ奥地にたどり着いてました。

これに気づいたあと、ちょっとトロフィーを見てみたら

画像5

ゴドリックの次の必須ボスだと思ってたボスのトロフィーが2%しかとってなかった。そりゃおかしいわ・・・。

他の寄り道へ探索に行く=適正レベルじゃない高難易度ダンジョンに行く
という考えを持っていたので、頭の中ぐちゃぐちゃにされました。

もうまじでオープンワールドに向いてない人間なんだなと絶望したので、ここからは攻略サイトとガッツリにらめっこして、案内を見ながら進めていくことにします。ソウルシリーズは攻略サイトを見るとつまらなくなると思って、頑なに見ないように頑張ろうと思ったんですが、レアルカリアを完全に無視するような人間にはもうこのゲーム無理です。なんと情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?