見出し画像

ドール服&小物 おすすめ型紙(YouTubeサイト)

縫い物ほぼほぼ初心者(ミシン少し使える程度)がオススメする動画サイトのご紹介♪

自分は令和4年2月現在、48才のおじじぃです。
よく人には、体は男で、心は乙女♪、とか言ってたりします笑
丁寧な縫いとかは苦手ですが、裁縫は好き。

なので、
最近、1/6サイズの人形の服作りをはじめています。
それもこれも愛してやまないうちのドール、尾櫃制服計画のキャラクターのひとり、上村瑛理<うえむらえいり>ちゃんのためです(。-`ω-)b

彼女の服や小物を増やすべく、自作をはじめましたというわけ。(既製品とか、高いから~ね)

で、初心者の(ミシン持っている)自分が、このサイトまじ神! と思ったYouTuberさんのサイトをふたつ教えちゃいます♬

まず、一人目は”lemon リカ服handmade”のlemonさん。
https://www.youtube.com/channel/UCyZh9k_04vs039RriYeKTMg/featured

画像1

方眼紙をつかった簡単型紙が特徴です。
初心者にすごーく優しい! 縫いの手順も少ないです♪

自分はドール服作りの本をたくさん購入していますが、いざ作ろうとすると…初心者であるがゆえ、難しいことだらけ。

とくに襟や袖つけ。これは永遠のテーマくらい苦手です。

でも、lemonさんが考案した型紙だと、それらが楽々クリアできちゃいます。

それはlemonさんが型紙を工夫して、単純化してくれているからです。

※貼った画像の服は、すべて初心者の自分が、ミシンで縫いました。
(多少の縫いずれなどは、ご愛敬(≧▽≦)b)

簡単で、しかも可愛い♪ 

ドール服作り本を買ってはみたけど…ハードル高くて…、と諦めていた方!

ぜひ、lemonさんの型紙で作ってみてくださいな♪

48才のじじぃでも作れたんですよ~

lemonさんのサイトを見ながら、型紙作りと作業をぜひ楽しんでくださいませませ。

つい先日、自分はマーメイドスカートと、ハイネックトップのハイネックなし服も作っちゃいました~

だって簡単なんだもーん。しかも可愛いんだも~ん( *´艸`)♪

画像2

自分のTwitterに作ったものの画像をアップしてるので、よかったら見てくださいねb
https://twitter.com/maxarya16


そして、お次は小物編。

自分のオススメは”Handmade みっこ”のみっこさんです♪
https://www.youtube.com/channel/UCrXQ0MZe7bB64vQhIv3TXew

画像3

とくにバッグの型紙は最高♪ 可愛いのでたくさん作ってしまいました♪
あと、ベレー帽も紹介してくれていて、すごーく簡単でしたので色違いをたくさん( *´艸`)ほほほ

ちなみに画像の猫のバッグは、みっこさんのバッグ作りで自信が持てた自分が、オリジナル型紙を作成して、ちまちま縫いました♪ これも可愛いでしょ?笑

縫い方もlemonさん同様、みっこさんも型紙&縫い方手順を親切に教えてくれているので、初心者の自分(48才じじぃ)でも、できちゃった♬

やっぱ、服作って増えてくると、小物類欲しくなるもんね~

で、
自分で作れるなら、それが一番だよね~♪

みっこさんのおかげで、自分はバッグ作りの楽しさに目覚めて、さらにオリジナルのバッグも作っちゃったのですよ(≧▽≦)b

画像4

バッグなんか作れっこない、と手を出さずにいたのだけど、みっこさんのサイトをみたら、自分でもできそう! て思えて、やってみたら、できちゃうできちゃう笑

本だと難しい気がして眺めてるだけだったんだけど…

でもさ、こうやって簡単に可愛いものができますよ、と教えてくれる方たちがYouTubeにはたくさんいるので、ぜひいろんな方を探し出してみてくださいね。

というわけで、

今回はふたりのみの紹介でしたが、自分は他にも登録している方がたくさんいます。

みなさんも、ぜひ、自分の好みの方のサイトを登録して、ドール服&小物作り楽しんでくださいね~

うちの子可愛いーて、なってるでしょ?

なら、下手でも自作のもの着せてあげれば、愛着もまた倍増よ♬

もち既製品も素敵なんだけどもね笑

画像5

ではでは(^_-)ノシ またね~♪

byまぁあ~ねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?