見出し画像

なんとか1年乗り切れた

明日は修了式。
娘の小学1年生の全日程が終わります。
4月に入学式があったけど、その後コロナの影響で休校からの分散登校、分散授業。
本格的にクラス全員での授業が始まったのが6月。

最初の頃は学校まで一緒に行ってたのですが、途中から通学路の半分までになってしまいました。

個人的には楽しみな時間だったので、続けたいとは思ってましたが、「いつまで続くかな?」という不安もありました。

基本的には平日の毎日、朝5分ほど一緒に通学路の途中まで歩くだけです。けど、「今日は体育があるから雨降ってほしくない」とか「今日はこんな授業があってこれが楽しみ」、「今日の給食は○○やから嫌やなぁ」など学校で習ってることや好きなこと、嫌いなことなど色々教えてもらえるので僕にとっては楽しく貴重な5分です。

近所に同学年の子がいなくて1人での通学になるので送って行ってるのですが、掃除を教えてくれる担当になった6年生の男の子がたまたま近所で、仲良くなったみたい。
この2〜3ヶ月は週に1回だけその男の子と一緒に帰ってきたりしていました。
(6年は授業が長い日が多いので一緒の時間帯に終わるのが週に1回程度しかないようです。)
「うっちゃん」とニックネームの子。
たまーに朝も時間が一緒になることがあって「あの子がうっちゃんやで」とうっちゃんのことを教えてもらったりもしました。

そして、うっちゃんがいない時は帰りは1人で帰ってくるようになりました。

「これは近いうちに朝も1人で行くって言い出すかな?」と思っていたのですが、それを言い出すこともなく、なんとか1年(実質的には9ヶ月程度)乗り切れました。

明日が修了式なので一旦休憩。
2年生になってもまた朝一緒に行けるのを楽しみにしてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?