見出し画像

【旅】スターアライアンス特典航空券世界一周予約メモ1(概要)

特典航空券でのスターアライアンス世界一周予約試みました。
同じことをしようとしている方(可能性としてだけでも考えている方)には、事前に確認していただく価値あると思いますので、情報共有します。
(すみませんがそれ以外の人にはあまり参考になる情報は無いと思います)

まず結論を言うと、まったく事前に組んだ経路では予約できませんでした。
ビジネスクラスで申し込んだのですが、事前に組んでおいた希望の便は一つも取れず。特に長距離路線は全部エコノミーかつ日程変更かつ直行便無しで提案受けました。ANAの方曰く、とにかく東京発着の路線が絶望的に少ないとのこと。
何とか経由便で乗り継いでいくことになるので、フライト数(Max12)が足りなくなり、出発地や途中降機地点をハブ空港に変えるなど工夫をしてようやく経路作成できました。
ヨーロッパ路線はビジネスクラスも取れましたが、そもそも途中降機地点が希望通りではないので、意味が薄いと思って、発券は見送りました。
私は自分なりに組むのに結構時間を使ってから電話しましたが、全然思った通りになるとは限らないので、今検討中の方は大体組めたら一度電話してみることをお勧めいたします。
なお、航空券の取りやすさは日々変わると思うので、2023年10月に電話して、2023年11月に出国する旅程で申し込んだ場合の状況とお考え下さい。
ーーー
追記1
詳細プロセスを、こちらに別途まとめました。
【旅】スターアライアンス特典航空券世界一周予約メモ2(電話~発券までの詳細プロセス)
ーーー
追記2
海外旅行に使おうと思ってマイルをためてきましたが、海外旅行ではマイルはうまく使えないというのが現時点での結論です。基本的に国内で使うのが一番融通が利いてよいです。
提携会社特典航空券になると、サイトの検索機能も良くないので、空きを調べるだけで膨大な時間・労力かかります。私自身も時間・労力を投入しすぎたことを反省しています。(Youtubeなどを見ると、時間に余裕もあって、予約に多大な労力を投入できる人がうまく予約できた事例が出てくるので、自分もできるのではないかと思って頑張ったのですが、私は疲れ果てました)
どうしても海外旅行に使いたい場合、アジア路線はまだ便数が多いので見つけやすいです。
ヨーロッパや世界一周に使うのは難易度が非常に高いです。ましてやビジネスクラスでとろうとするのはものすごく難しいと分かりました。自分が行きたいところに行きたいタイミングで行くのはほとんど無理で、偶然取れた航空券に自分の動きを合わせる必要があります。
となってくると、もうこれ以上マイル貯めても仕方ないなとまで思い始めています。
ーーー
追記3
一連の予約などを経て、現実的に予約できないようなものを特典としてこれだけ売り物にしていることに非常に違和感があります。特典航空券利用の希望者対して、枠が非常に限られていることを明記しないのは不当表示なのではないでしょうかね。
ーーー
追記4
マイルは、国際線ファーストやビジネスクラスと交換すれば1マイル5円以上の価値がある、と言われます。確かに、想定計算上そうなのは分かります。
しかし、私はここ数年海外に行くつもりでマイルをためてきて、いざ使おうとしたときにあまりにも使いにくく、1マイル5円の価値を出すのはほとんど不可能と分かり幻滅しています。買い物のポイントはマイルではなく、Amazonのポイントにまとめるほうが合理的かもしれないです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。