見出し画像

大阪帰省〜3年ぶりの1週間〜

皆様ごきげんよう、そしてご無沙汰しております。まをぢです。

今回実に3年ぶりに我が地元大阪へ行き帰りを含め1週間の帰省して参りました。
今までは帰っても3泊などでしたので、「今回はかなりゆっくり出来るのでは」なんて呑気に思うていたら想定外のハードスケジュールに!

一応”帰省”部分もあったものの、観光もちゃっかりしたりの”旅”にもなりました。

大阪帰省のお写真を4枚ずつTwitterに載せようか迷ったのですが、たっくさん撮った中から、しかも4枚ずつまとめて選ぶのは至難の技でしたのでかなりかな〜り久しぶりに記事にてまとめました。

3年分の帰省記録、是非私と共に楽しんでいただければ幸いです。

・新幹線で東京から新大阪へ

毎回「交通費を考えて今度の帰省は飛行機に挑戦してみようか。」と言いながらも毎度変わらず、新幹線。今回は特に伯父にお土産として『コロンバン』の生菓子をリクエストされており、店舗が東京駅構内にあるため新幹線一択でありました。

しかし新幹線で新大阪まで2時間半、生菓子なんて大丈夫なの?と心配しておりましたがお会計にて「お持ち歩きのお時間は?」と尋ねられ、「何時間くらいいけますか…。」と失礼ながら返すと…

「5時間くらいまでなら。」

え!
実は伯父にリクエストされた時、「大阪まで(2時間半以上の持ち歩き)って言ったら断られるから言うな!」と注意されており。(オイオイ…
それが故の「何時間くらいまで〜」の質問であったのですが、予想外。今は保冷機能も進んでいるのだなあ。
「では2時間半くらい。」と堂々と伝えてお土産を入手し、いざ新幹線へ乗車。

3年ぶりの新幹線乗車券。「「行ってきますケロ!!」」」
ちびぢ初めての新幹線、初めての大阪へ。
楽しそう。

腰を下ろして一息ついたら〜?お待ちかねの〜〜??

・駅弁

西へ行くけど北の弁当。
豪華!

駅弁!!!以前までは行きは”柿の葉ずし”、帰りは”天むす”となんとはなしに決まってしまっておったのですが、今回は”函館市場寿し”に!
「寿司というところは変わらんのかい!!!」と突っ込んでください。

宮城仙台の牛タンが忘れられない夫のチョイス。
ぱあ!

夫は”極撰炭火焼き牛たん弁当”。こちらなんと、加熱式!ちょろっと出ている紐を一気に引き抜くと加熱が始まり、いきなり良い香りが!しかしそこまで香りが強いわけでもないので車内でも安心。数分待って頂きます。

・ちびズの旅っぽい写真選手権

各々選んだ駅弁をしっかり完食したあと、突然始まる『旅っぽい写真選手権』。

コプク「みはらしが良いケロ…」
アイ「こんなところでも遊んでみたいケロ!」

・大阪到着

新大阪に到着後、母と3年ぶりの(まあ電話ではかなり頻繁に話していましたが)再開。そのまま実家へ帰宅。

着いていきなりお土産の生菓子を頂きます!

これより日は様々ですが、大阪で頂いたお菓子を写真を撮っている分ご紹介。

・実家で頂いたデザート一覧

・千疋屋”苺ショートケーキ”

プク「良いところのお味がしますケロ…!」

・コロンバン”バタークリームロール”

プク「大きいママさんが大好き”バタークリーム”ケロ!おいし〜!」

・きねや”乙女餅”

宝塚銘菓。
アオ「きな粉たっぷりもちもちでおいしいケロ!」

・サンヨー堂”果物ゼリー”

プク「食後のデザートに大きいママさんが用意してくれたケロ!」

・本家西尾八ッ橋”生八ッ橋”

京都観光で夫が購入した生八ッ橋。
実は夫と付き合う前の友人であった頃、大阪土産にと渡したことがありましたね。
プク「この中身が入ってないのも良いケロよね!」

実家でだけでも沢山の甘味を頂きました!写真がないものも少々あり…これだけでもかなりの贅沢だ〜!

お次は外出先の飲食!レッツゴー!!

・外出先での飲食一覧

・神戸元町別館牡丹園

我が家が私が生まれる前から頻繁に行くお店。この頃は祖父母も外出が困難になり足が遠のいておりますが、私が帰省する時は特別な理由がなければ必ず訪れるお店です。

神戸にある本店の他に、大阪梅田エスト店があります。
今回は馴染みの方々がいらっしゃる大阪梅田エスト店へ。

”アオリイカの温菜”
季節によっては”ミル貝の温菜”もあります。どちらもおいしい。
”揚ワンタン”
甘酢餡がたまりません!夫も好きな一品。
”ワンタンスープ”
こちらは母が好きな一品。
★”卵白と牛乳の炒めもの”
母と私が大好きな一品。繊細なお味なので最初の方で食べるのがおすすめです。
★”牛肉の卵とじかけごはん”
こちら、メニューのお写真には”小海老の卵とじかけごはん”が載っていますが、
牛肉でも作っていただけます。我が家が毎度、牛肉です。
まをぢ大本命、★”生姜とネギの和えそば”。
こちらもメニューには”生姜、ネギ、焼豚、小海老の和えそば”と記載がありますが、
生姜とネギだけのものもございます。
私が好きなのは”生姜とネギの和えそば”です。
”さつまい芋のあめ煮”
熱々のまだ固まっていないあめに包まれたさつま芋を氷水に通して頂きます。
夫が好きな一品。
”杏仁豆腐”
最近は濃厚なものが多いですが、こちらはアッサリサッパリの食べやすいお味。
”ごま団子”

杏仁豆腐以外はサービスで頂きました。いつもありがとうございます。

ここで私は初の試み、大好きな”生姜とネギの和えそば”を3食お持ち帰り…はまた後ほど。

いつも絶対に注文するメニューに★印をつけてみました。

・星乃珈琲店

母と夫の3人で梅田ぶらぶらの休憩で入りました!
星乃珈琲店のコーヒー、…おいしいなあ!!
私はいつもコーヒーはアメリカンです。母に最初に勧められたのをいつまでも気に入って。

・村上重本店

こちらお買い物の休憩スペースで出していただける梅昆布茶。
ホッと一息。
お気に入りのお漬物を買いました。

・大衆鮨酒処 うおしん酒場

親友が予約してくれました。
「何が食べたい?」と聞かれ、当日は彼女の誕生日でありましたのもあり「あなたの食べたいものが良いです。」と言うと、「じゃあ…」と。
「私が食べたかったから。」と言うてましたが、私が日頃から生食が好きなのを知っている彼女。なんだか心がポコポコと暖かくなります。

・レストラン 菊水

夫はピラフが大好きでピラフがあると大体注文。
対して私は中の赤い肉があると大体注文。
夫が大好きエスカルゴ!
アオ「カタツムリ!…カタツムリケロ?!おいしい?」
よく噛んでみましたが味付けが濃く、
「これがカタツムリの味なのかな〜?」と思いながら頂きました。美味しい!
セットのオシャデザート。

母の京都の有名な場所リストに入っていた『レストラン 菊水』、夫も気に入ったようで「また行こうね!」とお約束。特に”エスカルゴ”がメニューにあったのが嬉しかったらしく。よかったね!

・友人の結婚式

大阪に帰省した理由のうち、実は友人の結婚式への参列がございました。
学生の頃から共に遊んだり、社会人になって、私が病気と診断された後も変わらず付き合ってくれた友人のうちの一人です。

・披露宴のコース料理

まさかの和食か洋食が選べる仕様!す、すげえ…!
私は和食を選択。

アルコールとノンアルコールが選べました!
前菜
スープ
魚料理
肉料理
デザート

どれもこれも美味しくて素晴らしかった!お写真は無いのですが、パンもお洒落でございました!

私が結婚式にプクを連れて行くべきか悩んでいたら「当日はどの子(ぬいぐるみ)が来るん?」と花嫁である友人からメッセージ。とても嬉しかったです。

美しい花嫁に緊張気味のプク。
プク「ドキドキしたケロ///」
スリーショットも快く撮っていただきました。

新郎も嫌な顔一つせず、一緒に撮ってくださいました。
嬉しかったね、プクぢ。

後で各々が撮った写真を友人同士でシェアしたのですが、料理の写真を撮っていたのは私だけだったようで。
「料理の写真、全然なかったから撮ってくれていてよかった!」と新婦から言われ…飯の写真しっかり撮る趣味があって良かった〜!と思えました!(笑)

・再び実家にて

・母の手料理

チキン!
アオ「お机の上がにぎやかケロ〜」

仕事だかなんだかで1名抜けておりますが、こうして家族で、食卓を2人以上で囲むのも実に3年と少しぶり。
ベタですが実家を出て感じる温もりでした。

・猫たち

こちら気難しい方、長男・路子。
呼び名は”みっちゃん”です。
プク「そ…そっと…久しぶりケロ…!」
名前の由来は道路で拾ったので路子。
最初は女の子だと思っていて…獣医さんに連れて行ったら男の子と判明。
獣医さんの「せめてミッチーにしたら…」というご意見を押し切り。
漢字は私が決めましたが、親友が決めた名でしたのでそのままにしました。
穏やか甘えん坊の次男・辰子。常に我が母にべったりです。
こちらも親友が名付けました。
由来はまさかの親友本人のお母様からそのまま!
涙袋のあるイマドキイケメンキャット。
呼び名は”たっちゃん”です。よろしくね。
プク「ふふ///くすぐったいケロ!」

・生姜とネギの和えそばチャレンジ
(3食+追加3食=計6食)

いやなんやねんそのタイトル。
外出先の飲食一覧にて紹介いたしました私が一番好きな料理、『神戸元町別館牡丹園』のメニュー”生姜とネギの和えそば”を3食お持ち帰りして頂いた様子をまとめました。

1食目
神戸本町別館牡丹園へ行った帰りの深夜。
2食目
友人の結婚式当日。
3食目
2食目と同時、1つでは足りなかった…。
母にネギ臭いと注意される。…申し訳ない!
プク「え…2つめ…?」

まさかのこれで終わりではありませんでした。タイトルにある通り、3食追加!
3食平らげた後も「足りない〜食べたい〜」と言う私を見兼ねた夫が買ってきてくれました。てへ!

4食目(1.5食分)
一つだと満足できないんだよね…と言う私に、夫の提案で3食を1.5ずつ。
プク「また食べてるケロ…」
アオ「飽きんケロね…」
5食目(1.5食分)
プク「見慣れたケロ。」

最後の4,5回目は1.5食ずつで、計6食を5回に分けて頂きました!
かえるも呆れる好き具合。

実は明日からまた帰省ですが、次は何食買えば良いか迷っています。3つじゃ足りないや。

・マルシェドピクルス訪問

・キデイランド大阪梅田店

大阪に帰ったら訪問!『キデイランド大阪梅田店』!
うめ店長ととらちゃんにご挨拶。

・キデイランド京都四条河原町店

フォロワーさんからお教えいただき『キデイランド京都四条河原町店』へも訪問!はんなり〜!

また会いに来ようね!

・新幹線で京都から東京へ

プク「もう帰りケロ?」
アオ「さみしいケロ…」

帰りは初の試み、京都から新幹線へ乗車!ちょっとややこしい駅の造りにアタフタしましたが無事に乗車券も購入し、乗車することができました。

・アイスクリーム

食事をしっかりした後でしたので、アイスクリームだけ頂きました!
新幹線名物カッチンアイスクリーム!!

・持ち帰りお土産

・村上重本店”つぼ漬たくあん”,”胡瓜のしば漬”

友人にも郵送した”つぼ漬たくあん”、気になって購入。歯応えばっちり!
お気に入りの”胡瓜のしば漬”も一緒に。

・伊藤久右衛門”宇治抹茶クラフトコーラ”

実は帰省2日目に京都へ行った時にも購入したのですが実家へ忘れ、最終日に2度目の購入。
買っておいて良かった…この間、母から「ごめん、おじいちゃんがお酒と間違えて開けて飲んでしもた…。」と連絡がありました!
母には「そうなると思いましたので、実はもう一本買って帰りました。」と返事いたしました(笑

結婚前に夫と行きました熱海で頂いた”しずおか茶コーラ”が忘れられず購入したこちら、中身は爽やかな抹茶グリーン色!写真を撮ったはずですが何故かどこを探してもありませんでした…(汗)
緑成分補給!!できました。

・かづら清老舗”さつまつげ 解き櫛三寸五分”,”五島特産特製つばき油”

プク「つばき油に漬けた状態で渡してくれるケロ!」
アオ「この油でお手入れするケロよ!」

以前、夫にそれもまた京都で買うてもらいました本つげ櫛を失くしまして…「次また京都へ行った時に買ってあげる。」との約束でまた買って頂きました!

さらに今回は”本つげ”より上等な”さつまつげ”!
もう失くせない!(失くすな!!

1ヶ月に一度のお手入れをすると良いとのことで、年末帰省前に。

持ち運びしやすい三寸五分(10.5cm)。

最終日にまたお店へ行って購入した専用のお掃除ブラシで汚れを落としてからサランラップの上でつばき油に浸し、ブラシで間にも塗り込み漬け置き。
最後はティッシュで拭いて乾かして完了です。

・アヴェダ”パドル ブラシ”

アヴェダ!

髪を伸ばそうと思う〜なんて話もしていなかったのに、親友から頂いた遅めの誕生日プレゼントはまさかのブラシ!!
流石です。
夫から櫛、親友からブラシと似たものをプレゼントされてちょっとクスッときました。

・実は…

今日からまた帰省です。

今年はあまり思うように活動できませんでした!まあ山あり谷ありの谷状態という具合でございました。

TwitterやInstagramにはまたチョロチョロと投稿いたしますが、ブログは今年はこれが最後。
今年一年も見守っていただき誠にありがとうございます。来年も是非、引き続き宜しくお願いいたします。
年賀状企画に応募くださいました皆様には年賀状が無事届きますように。

皆様、良い年をお迎えくださいませ!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?