見出し画像

うるせえなバーカと思うこと ※悪口があります

皆さんも生きていると、「おいてめえ今なんつった?」ということが起きると思う。成仏させるためにも書き出してみることにした。言われたらどんどん追加していきます。ここが墓場だ。



「真綿には分からないと思うけど」

分かり合いたいから今話しているのではないのか。
大体好きな人から言われるので、「おい!!そんなこと言うな!!!!わからんちんめ!」と思う(いろんな人から言われるので、私がとてつもないわからんちんという可能性もある)。
これを封じる解決策があって、突然「それは言わないというルールがありましたよね」とルールがあったことにしてしまうとよい。敬語を使うと成功しやすいと思います。

そういえば、好きな人からしか言われないのはなんでだろう。わかってほしいという前提からくる言葉だから、ある程度の信頼関係がないと話さないテーマなのかもしれない。


「それってモテてるってこと?」

違うよ。被害の話をしているんだよ。
痴漢とか、セクハラとか、ストーカーとか、他のたくさんのこととか、人生のどの時期にもベッタリと付きまとってきた性被害の話をしたときのレスポンスとして言われることが多い。
性被害に「モテる」という言葉が内包する「好意を寄せられる」という要素が絡んでいることは理解するけれど、それって性欲や支配欲を押し付けられて加害されることも含むのだろうか。どれだけ悔しくて情けなくて怖くて気持ち悪かったかを知らないのに、そんな言葉で評されるのは軽視されていると感じてしまう。
血とか出ないと傷もわからないのか。バーカバーカ!お前なんか一生スタートラインにも立てません。


「あなたは◯年に◯をするでしょう」

占いの話だ。自分からお願いしたのに本当に申し訳ないけれど、何を言われてもなんかどうしてもうるさいなと思ってしまう。その時にしたければするし、したくなければしないよ。
じゃあ占いに行くなと思われるだろう。私も本当にそう思う。ごめんない。


「置かれた場所で咲きなさい」

咲きたい場所で咲くので放っておいてほしい。
しかも命令形とな?
もうこれ以上あなたと話すことはなにもないです。


「仕事ばかりしてないで大事な人を作ったら?」

「この私によくそんなことが言えたなワハハ!」と1秒で思った。私には大事な人がとんでもない質と量でいる。でも、この言葉の愚かさは事実と異なるという点ではない。私に大事な人がいないとしても、等しく愚かだ。
まず、「大事な人がいることが望ましい」という意見は発信してもらって構わないが、人の生き方に口を出そうとしないでほしい。何を大事に思うかとその優先順位は基本的に一人ひとりが自分で決めることだと思うので、それ相応の覚悟がある場合以外は意見をするべきではないと思う。それ何秒考えて喋ってる?
つぎに、「仕事ばかり」=「大事な人がいない」という等式はどこから来たのか。等式が最初からその人の頭の中にあったのか、それとも、私という人間を見て誰からも大事に思われてないと判断して、それは仕事「ばかり」しているからだと想像したのだろうか。それは間違いなのに。
限定的な等式を他人に当てはめるのも、間違えた判断と想像をするのも、自分も含めて多くの人がしてしまうことではあるけれど、生き方というテーマだと浅はかめ!と思ってしまう。


「全然結婚できそうなのに」

??????????????
前提から日本語まで、何もかもが間違っている。唯一、褒め言葉調なのがややおもしろい。


「リモートワークばかりしてないで出社したら?」

ヤダ!!!!!!!!!!!!!!



人はグラデーションだから、私も誰かにうるせえなと思わせてしまっているだろうと思う。できれば誰も脅かさずに過ごしたいという気持ちを忘れないようにしたい。
でも、それはそれとして、うるせえものはうるせえのでうるせえなと思って生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?