見出し画像

卍、エモい、メンヘラ泥沼化

まさか私がこんなタイトルで、まさに今中央線でリアルタイムに聞いている内容をnoteに書こうとしているなんて思いもしないだろう、隣に座っている女子大学生と思しき二人は。

二人の会話から掲題の用語の使い方が少しわかったのでメモをしておく。

卍って送っといた

●●に遊びに行こうって誘われた。ずっとLINEはしてたけど二人でどっか行こうと言われた。どこでもいいよと答えた。そしたら、「よし、そしたら野球観に行こう!」って普通に言われた。え、なんでわたしが野球観に行かなきゃいけないんだろうって思った。別に野球の話なんて一度もしたことなかった。でもそこまでかなり間を置かずにLINEのやり取りをしていたので、早く返さなきゃと焦っていた。既読もすでにつけてしまっていた。とりあえず卍って送っといた。「え、どっち?笑 あ、それか、〜(他の場所)は?」みたいなのが返ってくるのを願った。そうしたら、「あー良かった!そしたら野球ね!」と返ってきた。この人と付き合ったら私、根明すぎて困難は乗り越えられるかもしれないけど幸せになれるかわからないって思った。

30歳になりました私はつい先日まで「まんじ」と読むことも知らず、小学校で先生をやっている友人から教わりました。私の卍の解釈は「チョベリバorチョベリグで、どちらの意味にも使う」、だったのですが、二人の会話からあながち間違いではなかったことがわかりました。無邪気にチョベリグ方向の卍だと受け取った男の子、勇者です。幸せになれますよう。

あーそれ超懐かしいわー、エモい

今年もキャンプに行こうとどちらかが言い、あ、いいね!と話が進む。数年前にみんなで行ったキャンプの話に遡った様子。寝る前の女子トークが楽しくて、▲▲に彼氏ができたばっかりで、それをみんなで喜んで聞いて、超盛り上がったよね!「あーそれ超懐かしいわー、エモい

懐かしいの中の、感慨深げなのがエモいっていうことですかね。ということはたとえば私が‥‥えーっと‥‥‥‥‥‥‥‥。たぶんわたし使うタイミング見つけられないです。

メンヘラ泥沼化

ゼミの先輩の就活がうまくいってないという話。就活浪人をしている様子。
「やばいじゃんあの人それで最近メンヘラなの?」
「あーね、とりあえず彼氏以外とは話したくないらしい。彼氏院行くから就活してなくて」
「あーなるほどね。まあでも元々ちょっとメンヘラか」
「いや、●●落ちてからまじメンヘラ泥沼化」

それ大変そう…

何が書きたかったのかわからなくなってしまった。
とりあえず、飯田橋から新宿の間だけで勉強になりました。こないだは新卒の男子3人が、手取りの中からいくら貯金に回せるだろうという話をしていてよく聞いていました。

今日もみんな、いろんな人生を生きていますね。


さて、今日は土砂降りからの綺麗な夕暮れ。
空気も地球もなんだか綺麗になって、虹だって見えて、雨にも感謝ですよね。
(日本雨女雨男協会広報部長の廻田です)

こんなメモブログを読んでくださりありがとう。
清々しい春の夕方をお楽しみください☀︎

EQ関係の記事にサポート頂けたらDAIJOUBUに、音楽関係の記事にサポートを頂けたら音楽活動に、大切に使わせて頂きます💛