見出し画像

在宅勤務、僕はモチベーションが湧かないかわりに罪悪感が湧く


僕の職業は、営業系のサラリーマンである。少し脱線するが、サラリーマンの意味ってなんだろう?

Wikipediaによると、「通常は総合職に就いている男性に対してつかわれる言葉、女性の場合にはOLという用語があてられる」そうだ。


そんな僕は、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務となった。

多くの営業系のサラリーマンは現在、在宅勤務になっていると思う。


普段だったら、朝起きて9時前に得意先に出社し、19時くらいまで外回りした後、帰宅。

いわゆる「直行直帰」することもある職種のため、在宅勤務となってしまっては全くできることがない。


会社からはこの期間を利用して勉強に励んだり、市場の分析をしたりなど、自宅でもできるような取り組みが発信されている。


だが僕は全くそんなことをするモチベーションが湧かない。以下が在宅勤務中の僕の1日のスケジュールだ。


9:00 起床。会社に勤務開始の連絡。

睡眠。前日は夜中3時頃までスマホをいじっていたため眠い。

12:00 朝食兼昼食。

スマホでネットサーフィン、youtube観賞、オナニー。

18:00 会社に勤務終了の連絡。

19:00 夕食

21:00 入浴

スマホでネットサーフィン、youtube観賞。

3:00 就寝。



ほぼ毎日この繰り返し。

ウンコ大学生の休日ようなスケジュールである。


無理やり褒めるとすれば自炊してる点、昼夜逆転にはギリ至っていない点くらいだろう。


でも大体皆こんな感じだと思う。

特に僕みたいな独身はそうだ。

誰から見られているわけでもないのだから。

会社から言われる通りに、在宅でできる範囲の業務をこなしつつ、自己研鑽に励む社員がいたら尊敬すると同時に御礼を言いたい。

貴方のような社員のおかげで会社が成り立ち、収益を得ることができている、本当にありがとう。



だがそんな僕にも罪悪感が湧く。

モチベーションは湧かないかわりに罪悪感が湧く。

こんな本田圭佑やローランドだったら一生に一度もしたことがないであろう生活をしてお給料を貰っているのはさすがにまずい。

ということで何か自分のためになりそうなことを始めよう。

以下に始めようと思っているもしくは始めていることを列挙する。


・朝5時に起きてウォーキング

・筋トレ

・漢検2級の勉強

・楽器


そしてこのnoteである。

以前から気になってはいたので始めるいいきっかけになった。

僕と同じくこの期間でnoteを始める人がわんさかいるだろう。


書く前に他人の記事をちょっと見てみると、数行(いや、数文字といったほうがいいだろう)のゴミみたいな記事でいいねを貰っているやつもいた。

こんなんでいいのか。

文字数と記事の良し悪しが比例しているとは言わないが、もし僕の記事を見てくれていいねをしてくれる人がいたらそれこそ罪悪感が湧いてしまう。

なので最低1000文字は書いていくことにしよう。


最後にもう一つ始めることを忘れていた。


オナ禁だ。

これからはチンポかくのをやめて文章を書いていくことにする。


#日記 #note #ブログ #日常 #在宅勤務  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?