見出し画像

YOASOBIのアリーナツアー初日に行ったらすごかった

ネタバレなし!記念すべきこの日をどうしても書いておきたい。

4月5日からYOASOBIの初単独アリーナツアー、『YOASOBI ARENA TOUR 2023 ”電光石火”』がはじまった。

初日は愛知県の日本ガイシホールから。駅からすぐなのがありがたい。

開場が17:30だったんだけど、僕は16時には現地に着いた。

現地でファンの方と会ったりするのか?いいや、完全にぼっちだ!(バン!)

ぼっち参加でこの到着は待ち時間を考えてないのか??と思われるだろう。でも、待ちきれなかったんだ……!

さっそくグッズを買いに行った。お目当てはガチャガチャ。

支払いを済ませて、特製のコインをもらって、いざガチャン!

3回だけして、ねらっていたロゴが2つも来てくれた!けっこう運いいんじゃない?

ちなみに、支払いは現金以外にペイペイも使えた。おなじみのガチャガチャの機械が何台か置いてあって、景品はカプセルに入っている。

そのあとの時間はベンツやYOASOBIのロゴオブジェの写真を撮って、ひたすらスマホをいじって待った。

そして……いざ開場!開場は予定よりすこしおくれていたと思う。

座席はアリーナのちょい後ろらへんかな?という感じ。わるくないポジションだ。

アリーナの座席はパイプ椅子がずらっと並べてあって間隔はせまめ。体格の大きい人は隣と肩があたるくらいになると思う。

今回のツアーはなんと写真撮影OK!ただ、フラッシュをたいた撮影や動画はだめだから注意だ。

会場入りしてからさらに待つこと1時間半。いよいよ、はじまった……!


一言で言うと……すごくよかった!!最高!!ありがとうございます!!(一言じゃない)

演出も最初っからとばしていた。一気にぶわっとなったときに、会場から驚きの声が聞こえてきたのがうれしかった。

そう。マスク着用での声出しがOKだから、あの以前のライブ風景がもどってきた気がしてすごく震えた。それだけで感涙ものだった。

今月4日のAyaseさんの誕生日をみんなで祝えたのもよかった。おめでとうAyaseさん!!

バンドメンバーも個性豊かな面々で、トークもみなさん親しみやすい感じだった。演奏になるとすごくて、この方たちでYOASOBIは成り立っているんだね。

なにより、ikuraちゃんについて書きたい。書きたいよ。

正直なところ、生歌に一抹の不安があった。武道館のライブ映像とか、音程があぶないところがあったりしたから。

緊張にけっこう左右されちゃうのかな。だったら初日はどうなんだろう……そんな不安があったのは否めない。

だけど!生歌すごくよかった!!不安なんて一瞬で消しとんだ。

安定していたし、楽曲によって表情をかえて歌うikuraちゃんはまさにアーティストだった。MCもとってもかわいい。

なにより、最後のあの曲が……!演出含めて、サイコー以外のなにものでもなかった。

ライブがおわったあとに、特報がながれて『アイドル』の配信リリース日が発表された。4月12日に配信開始とのこと。やったね!!

それと、ツアーの追加公演も発表された。6月に神奈川・ぴあアリーナMMで2日間。バンッてモニターに特報がながれるとテンション上がる。

たくさんのたのしいと満足を胸に、帰路についたのだった。


はじめてのYOASOBIのライブ、すごくよかった。

ネタバレは書かないからセトリについては触れないけど、ドンと期待していいと思う。

このツアーが無事に完走することを祈っている。これから参加される方、たのしんで!!

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏