見出し画像

なぜ、エミリンチャンネルは愛されるのか?

ひとつ、応援される人の特徴について持論があるので聞いてください。

YouTuberのエミリンが主に爆買いや爆食い企画をする「エミリンチャンネル」を観たことはありますか?

僕とエミリンチャンネルとの出会いは数年前。初めてひとり旅に行く前、YouTubeで大阪観光の動画を漁っていたときでした。

エミリンの大阪爆食い動画を見つけ、めちゃくちゃ面白い!! と衝撃を受けました。街中で堂々と自撮りカメラをまわす彼女のメンタルも「自分にはできない所業だ……」と尊敬しました。

そこから2.3年ほど毎日のように動画を観ています。寝そべりながら、晩ご飯を食べながら……。もはやルーティーン、生活のなかに溶け込んでいます。

エミリンチャンネルの視聴者は約8割が女性だと言っていた気がしますが、男性が観てもハマると思います。

エミリンの買いっぷり、食いっぷりが爽快なんです。彼女の楽しんでいる姿がとても素敵です。

食レポもすごく上手いです。初めて見る韓国料理でも味が想像できます。だから僕たちも旅行に行った気分になれるんだと思います。

現在、エミリンチャンネルのチャンネル登録者はなんと183万人。なぜ彼女はこんなにもたくさんの人から愛されるのか。

きっと、「うれしい・楽しい・大好き」を素直に表現できるからなんだと思います。

彼女はおいしい食べ物を表情豊かに「おいしいッ!」と言い、「しあわせ~」と素直に口に出します。「うれしい!ありがとうございます!」と感謝の言葉もストレートに言うことが多いです。

ポジティブな感情の人って見ているだけで幸せな気分になりませんか? こっちまで明るくなれるというか。

見ていてストレスが少ないとも言えます。感じが悪かったりイラっとする人をわざわざ見ないですもんね。

動画のコメント欄には「エミリンを見てると元気もらえる!」という声が多いです。その理由がここにあると思います。

ちなみに、僕の好きな動画トップスリーは「ひとり旅」「買い放題」「テーマパーク」です。

去年、47都道府県制覇のために全国を巡っていて、地元にも来てくれたのでうれしかったです。収益化できないにもかかわらずディズニーランドの動画を上げてくれるのもありがたい。

編集者さんがつける右上のツッコミテロップも好きです。動画の面白さを倍増させている……!

好きなところをいくつも挙げましたが、すべてはエミリンの「うれしい・楽しい・大好き」を全力で表現する姿に惹かれているから。

そして、「うれしい・楽しい・大好き」は応援される人の共通点だと思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?