見出し画像

3/24(日)・映画『銀鏡SHIROMI』上映会&監督トーク@岡山

こんにちは。
まわりてめくるShokoです。

今月 岡山で
映画『銀鏡SHIROMI』の上映会&監督トークを開催します。

今日はそのお知らせを書きます。


映画『SHIROMI』

星との繋がりを感じてもらえる時間。

赤阪友昭監督による「星の神楽」をテーマにした
ドキュメンタリー映画『銀鏡 SHIROMI』。

夜を徹して何日も行われる古式にのっとった神楽と
それと共に一年を送る人々の日常。

「受け継いだ神楽を繋ぐ」

特別なことではなく
そこには暮らしそのものがあって映画を通して描かれるのは
神楽の里に生きる銀鏡の人々の暮らしを丁寧な記録。

とても美しい映像の数々と音の仕掛け。

何度観ても五感に染み渡る映画です。

この地球に生きる私たちひとりひとりの命と星々の関係性。
自然の中に生かされている感性を取り戻し
日々の暮らしを豊かにすることに役立てたいですね。

上映会がそんなキッカケになればと思っています。

自分たちの暮らす土地への想いに深く共感します。
銀鏡も「千年を生きる村」という合言葉の元、次の世代へ伝えていくべき村の原風景を残そうと「今、何ができるか、何をすればいいか、何をしてはいけないか」という選択肢の渦の中で懸命に生きています。映画『銀鏡 SHIROMI』が何かのお役に立てるのであればとても光栄に思います。

赤阪監督から最初にいただいたメッセージより

私と「銀鏡」の出会い

私と「銀鏡」の出会いは2020年。
まだ沖縄に住んでいた頃。

「大山」と「星」と「月」を追っていたら出てきたのが
「銀鏡」のクラファンサイトでした。

「いつか観たいな〜」
そう思った映画。

2021年に岡山へ移住し

2022年の5月。
NYのお友だちに勧められた映画
それが「銀鏡」でした。

お友だちが赤阪監督と繋がっていたんですね。

すぐに大阪のシアターセブンへ行き
監督に初めてご挨拶させて頂いたのが2年前。

そして2023年。
赤穂のサンクチュアリでの上映会で
そして、8月7日佐用町常光寺での七夕星祭りでの監督との再会。

そこから私は
宮﨑県奥日向の銀鏡へ実際に訪れる流れに。

この宮崎奥日向にある銀鏡から
奥三河へと繋がったのは
前回書いた私のストーリ。

銀鏡に行った時も、三河ナンバーがいたんです。
銀鏡神社の下に。

そして
今やっとこの度、岡山での上映会開催!

星々が空を巡り出会うように
私たちも同じようにまわってめぐって出会い繋がる。

とても面白いなと思っています。

岡山での上映会のご案内

今回の上映会は
岡山市北区@旧坂野邸と
笠岡市甲弩・あるでばらん★の2ヶ所で行います。

どちらも星の伝承のある場所の麓。

この星のトランジット(交わり)が
どんなケミストリーになるか とても楽しみです!

皆さまのご参加をお待ちしております!

⭐︎⭐︎⭐︎
2024年3月24日(日)
①午前の部 10:00〜13:00
 岡山市北区:旧坂野邸
 監督のトークショーあり

②夜の部 18:00〜20:00
 笠岡市甲弩:あるでばらん★

イベントの詳細は
Facebookのイベントページ に追加投稿しています。

こちらも合わせてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?