見出し画像

3/24(日) 映画「銀鏡」岡山にて今週末です

こんにちは。
まわりてめくるShokoです。

今月 岡山で
映画『銀鏡SHIROMI』の上映会&監督トークが今週末となりました!

NYにいるお友達のToshieさんも上映会情報を
シェアしてくださり嬉しい♪♪

ありがとうございます!

アメブロにも書きましたが
赤阪監督と繋いでくれたのはこのToshieさん。
そのお陰で今回の上映会開催となりました。


星の動き、昨日の春分

数年前から
世の中で星の動きに興味を持つ方が増えたましたね。

昨日の春分も
はじまり感や切り替わりに
ワクワクされた方が多い印象です。

”全ての変化は「太陽」から始まる”

あらゆる民族にとって
春分、夏至、秋分、冬至、そして春分と巡る太陽の祭は
農耕祭事において何よりも大切なものでした。

星のように生きる

映画『銀鏡』は
宮崎県の山間にある銀鏡(しろみ)神社に
500年以上前から伝わる“星の神楽‘’と
土地に暮らす人々を追ったドキュメンタリー映画。

限界集落で神楽を中心とする銀鏡の人たちの一年は
夜空の星など山の自然に感謝しながら暮らしを営んでいます。

その時のイベントだけではなく
星のように生きる土地の風景を感じることができる
映画だと思います。

祖先から繋げ守っているもの

星と人との関わり。

昔々の祖先から繋げ守られていること。

銀鏡の映画を見ることで
これからの未来に必要なエッセンスを
見つけられる時間になればと思い

たくさんの方に見て頂きたい!映画です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
(Topの画像のお部屋は、午前開催の旧坂野邸の一部屋です)

⭐︎⭐︎⭐︎
2024年3月24日(日)
①午前の部 10:00〜13:00
 岡山市北区:旧坂野邸
 監督のトークショーあり

②夜の部 18:00〜20:00
 笠岡市甲弩:あるでばらん★

イベントの詳細は
Facebookのイベントページ に追加投稿しています。

こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。


前回の投稿記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?