見出し画像

肉と心

人生の目的には「肉」によるもの、「心」によるものなど多くのバリエーションがあります。

例えば、人の肉体は生物としての目的である「生殖」を果たそうとして動きます。この動因を「肉欲」とも呼びますね。

さて、「生物」としての目的は生殖ですが、あなた個人の心が要請する本当の目的は何なのでしょうか? そうした本当の望みのこと、心の有り様のことを「本心」とも呼びます。つまり、あなた個人の嘘偽りのない本心とは何か? という問題があります。

例えば、肉欲を満たしさえすれば幸福なのだとすれば性交さえしていれば、万事が上手くいくということになります。しかし、これは事実に反しており、性交しているにもかかわらず苦しむ人も多くいます。

つまり、生物的な目的と人間的な目的は必ずしも一致しません。生物としての目的は、時に個体の犠牲を伴う場合さえもあります。人間としての目的においては、そうした「犠牲」の持つような残酷さを低減させようとするような優しい衝動もありえます。これは「愛」というふうにも呼ばれることがあります。この時、愛は生物としての目的を超えてもいます。

以上のように、生物としての目的である肉欲とその人の本心である人間としての目的とはしばしば異なっています。どのような目的を持つのもその人の自由ですが、巧く周囲の環境と折り合いをつけつつ、自分にとってより最適な目的を設定できるといいのかもしれませんね。それは人によりますし、多種多様です。

あなたの肉欲の奥に眠っている「本心」はどんな美しい光を湛えているのでしょうか? それが正しく、そして何より優しい愛情に溢れたものであれるように。祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?