見出し画像

儚げで美しい水谷智美さんの器たち

こんにちは。
三連休が始まりましたね。
鎌倉はまだ曇り模様ですよ☁️

今日も17:00までopenです。

店頭にて並んでおります水谷智美さんのonline shopへの準備が整いました。

本日16:00より販売開始させて頂きます。



作り手 水谷智美

陶歴
1977 年 福岡県生まれ
1997 年 愛知県立芸術大学陶磁専攻入学 
2003 年 同大学卒業、
岐阜県飛騨市にて制作 
2015 年佐賀県多久市に陶工房を開く



水谷さんの器は、見たものを魅了する独特な風合い、そして現代に作られたとは思えない土器のような
質感に感動すら覚えます。

これは炻器という作り方なんだそうです。

炻器(せっき)とは、 陶器と磁器の性質の中間の性質を持つ土を、焼いた陶芸技法です。 
水谷さんの作品は炻器の表面に色彩を施し焼き締め、独特の質感を表現されているんです。

形も人の手で作られたひとつひとつが、全く同じではなく

どこか異国の地を思い起こすヴィンテージ感のある
美しさ。

水谷智美さんにしか
作ることの出来ない

儚げで美しい器たち。

素敵な方の元へ、
届きますように。

online shopはこちら。


▶︎ うつわと手仕事廻り道
@mawarimichi_mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?