見出し画像

最近の体調あれこれ

8月になってから、心療内科の薬を服用し始めました。
ここ2〜3年で現れるようになった体の不調が、パニック症状だと診断されたためです。

自分の頭の片隅にある「認めたくない、違うはずだ」という抗う気持ちと「そうなのかもしれない」という諦めに似た気持ちが引っ張りあったまま今までずるずると来てしまい、根本的な解決にはなっていませんでした。
心療内科での診断をきっかけに、自分の中で認めざるを得ない…そして、ちゃんと認めて治療に向き合おう、という姿勢に変わってきています。

仕事の疲れが取れないまま休みの日に外出すると、電車や人混み、飲食店でじわじわと息苦しくなり、そこに留まっていることが苦痛になるのが私の症状です。
実際に倒れることは無いのですが、このままひとりで気を失うのではないかと思ってしまい、焦りと苦しさで精神的にも体力的にも辛くなります。
私の場合の症状の引き金は疲労感の蓄積だと自己分析していて、睡眠をしっかり取れなかった翌日の昼間は高い確率でこの症状に見舞われます。

最近は症状のスパンがだんだん短くなってきていて、併せて睡眠リズムの乱れで必ず夜中の2時に起きてしまい、朝まで眠れない日々が続いています。
自分の努力だけでは改善しない毎日をどうにか変えたいと思って初めて踏み入れた睡眠外来で、体調不良のことを伝えたところパニック症状だと言われました。

同じように苦労している人に比べたら私の症状は軽いと思います。ですが、日常生活…というか休暇を充実した時間にしたいですし、趣味の遠征で何も心配せずにひとりで移動できるようになりたいので、今よりは改善させたいと思っています。

今はまだ薬を飲み始めて1ヶ月程です。
この先の道のりは長いかもしれません。
まさか自分にそんな症状が出るなんて…と思ったことは何回もあります。ですが今は、20代は眠れば回復していた体が、30代になったことで追いつかなくなってきた「悲鳴」だったんだと反省し、仕事で無理をしすぎないようにしなければと思うようになりました。

これからの職場は、自分の体調を伝えた上で会社が決めてくれる予定です。
どうなっていくかは分かりませんが、ちょっとだけ自分を労わりながら生活していこうと思います。

気持ちはとても穏やかです。
早く涼しくなって、心地よく家の近所をお散歩したいと思ってます。
私の大好きな秋冬シーズンまで、あと少し。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!