V6のミュージックビデオを見てみよう−①

人生の半分以上をV6の音楽と過ごしてきました。
どこかで「14歳で出会った音楽が自分の好みを形成する」という文章を目にしたことがありますが、私のV6との出会いは中学一年生(13歳)の時で、その時からずっとV6の音楽に触れ、V6を応援してきて今があります。V6は私にはなくてはならない存在で、確実に私の成長と共にある影響力のある音楽なのです。

最近の外出自粛(Stay Home)の流れに加えてV6がデビュー25周年という記念イヤーということで、所属しているavexが、V6のMVをYouTubeバージョンにして公開してくれるようになりました。
正直な話、V6の音源は持っているし、MVだってほぼ全てしっかり見ていると思うので、YouTubeに上げられている短縮されたものを改めて見る必要はないのかもしれません。ですが、SNSにその姿を現すことができなかったジャニーズのタレントがYouTubeでMVを公開していることがただただ嬉しくて、再生回数を増やす貢献もしたくて家にいる時は流し続けています。

これからどんどん公開されていく予定のMVですが、現時点で公開されているものの中からいくつか選んで私なりのお気に入りポイントを語っていこうと思います。
自分の継続力を信じて、タイトルはナンバリングにしました。

公開された動画は全てavexさんがプレイリストにしてくださっています。親切な対応に感謝です。V6とavexはこれからもずっと一緒に良きビジネスパートナーとしてお仕事してほしいと思います。

It's my life

最新曲で未発売。ドラマ「特捜9 season3」の主題歌です。
爽やかな青空と優しい表情のメンバーの組み合わせが最高です。
YouTubeでは「Lip Sync Video」としているので、完成したMVはまた違った内容になっているのではと楽しみです。
メンバーのビジュアルの話ですが、坂本さんも岡田さんも髭がない!という所が個人的に嬉しくて大興奮です。森田さんに髭があるのは許せます。あと、井ノ原さんの髪の長さが完璧です。

only dreaming

音楽と全く関係ないのですが、この曲が発売される頃、私は1ヶ月間のフランス留学に行ってました。慣れない土地での夜、この曲を聴きながら明日も頑張るぞと思っていたことを思い出します。歌詞も、夜の眠る前というところがその時の自分と合っていて、夢でV6に会えたらと何度思ったことか。この曲の次に収録されていたのが「Catch」という曲なんですが、こちらは「前に進もう!」という応援ソングだったので、組み合わせて聴いて自分を奮い立たせるという聴き方もおすすめです。

SPOT LIGHT

Snow Manも歌ってくれた曲です。
ファンも一緒に参加して作るMVは珍しいというか、唯一これだけだったのではないかと思います。(追記:サンダーバードがありました。)合間に会場の掛け声が入っているのでライブっぽくて盛り上がります。
フルVer.じゃないので、カミセンが「1、2、3」しか言ってませんが、トニセンの「4、5、6」もあります。ぜひ音源やライブ映像を探してみてください。
25周年のコンサートがあるなら、ぜひこの曲も入れてほしいな。

Supernova

初披露は2011年のコンサートでした。突然の新曲披露に戸惑い、その後なかなかCD化されずファンは焦らされ続けたドM向けの曲。この曲の振付は開催されたコンサートで違っているので「あなたはどの年のSupernovaがお好き?」というトークで盛り上がることもできます。
MVは、ワンカメになっていて、V6がお芝居をしながら少しずつダンスフロアに集まってきてカッコよく踊る展開。サビで歌うギリギリまで相手役の女性とお芝居で会話する井ノ原さんとか、女性と密接に絡み合う坂本さんが印象的。
私だけでしょうが、一人で口ずさもうとすると歌詞が「カラダはGO!! アタマはNO!!」なのか「カラダはNO!! アタマはGO!!」なのか分からなくなって情緒も何もない展開になります。

今日は4曲、ランダムでピックアップしてみました。

無料で動画を楽しめるのがYouTubeの魅力。
ですが、いつまで公開してくれるかは分からないので、ぜひ、この自宅待機の期間にV6の世界をお楽しみいただけたら、ファンの一人として嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!