見出し画像

『リアルかリアル以外か?』SNSのない世界。リアル(現実社会)に生きるという道。

ローランド氏のパクリの様なタイトルになってしまいましたが(えぇ、パクリですとも!)、私はこのローランド氏の、とある発言を聞いてから迷っていることがあります。

携帯を使える時間を制限している、という彼。

そうしないと「死ぬときに走馬灯に携帯の画面ばかりが出て来る。それは嫌だ」というようなことをおっしゃっていました。

激しく同感です!

私は昭和生まれなので、「ネットがない生活」と、「ネットが日常に当たり前にある生活」の両方を経験しています。

ハイテク機器音痴だった私は、一時期流行ったポケベル(←ハイテクか?)にも乗ることはなく(これが原因で失くした恋も・・・ホロリ)、スマホを持ち始めたのも人より遅く、SNSを使い始めたのも、友人たちがmixi からFBに徐々に移動し始めたころと、かなり遅目でした。

それまでの私は100%『リアル』の中に生きていました。

いつからか「リア充」とか「インスタ映え」とかいう言葉が世界中で流行り出し、外食をするときも、出かける時も、「いかに私や私の生活が画面の中でキラキラしてるか」が重要視されるようになり、気が付けば私もその波に呑まれるようになっていました。

レストランで食事が運ばれた際、口に入れる前の『目や鼻で楽しむ時間』を、私は『いかにステキに写真を撮るか』に明け渡してしまっていました。

「人の目にどう映るか」・・・
つまりは「こうみられたい、理想の私」を演出し、本当の私との間に距離が出来ていたように思います。

そんな世界がとてもとても病んでいる気がして、私は一度SNS断ちをしたことがあります。

当時使っていたFacebookでは、日本からの友人、留学時代の友人、それからフランスで新しく出会った友人と繋がっていて、なかには「1度会っただけ」で、よく知らない人も「お友達」としてたくさん登録されていました。

日常のちょっとしたスペシャルなことを切り取り、投稿し、あれやこれやコメントをもらったり、返事したり、また友人の投稿に反応したりと、なかなか楽しい「時間潰し」ではあったけれど、そこにリアルで感じるような感動はなく、一瞬で終わる楽しみを求め、また新たに投稿をする。
もはやアルコールなどへの依存と同じような感じ・・・・そう思ったのです。

止めてみてどうだったか。

寂しいと思う部分もあったし、切れてしまった関係を考えると「投稿を減らすだけ」で良かったのではないか?そう思うこともありました。

ですが、時間とともにそう思うこともなくなり、そして「本当の友達」は「SNS断ち」によって断たれることなく、私の日常に残りました(みんなありがと~(´;ω;`)ウゥゥ)

投稿を気にすることなく過ごす時間は新鮮で、また私はリアルな世界へと舞い戻って行きました。
脳内に情報がつなみのように押し寄せることがなくなり、SNSに気持ちを奪われることも、感情をかき乱されることもなく、リアルな世界だけに集中できる時間を、とても愛おしく感じました。

が・・・・

情報収集という側面において、SNSがないと不便だと感じることがたまにありました。

そうこうしてるうちに、個人で作品を販売したりという活動を徐々に始め、特にネット販売をしているのでSNSがないと困る事態が出て来て、結局また、私はSNSのアカウントを持つ生活に舞い戻ってしまいました。

ネットで検索すると、「SNS断ち」を考える人がかなりいるようで、たくさんの関連記事が出てきます。

そういう想いとは裏腹に、今は個人で活動する人が増え、SNSが仕事の一部になっている場合もあり、なかなか止められない・・・

こういう人も多いのではないかと思います。

今回のアトリエ作り、出店に際しても、Facebookアカウントを作りました(作っただけで何もしてないけど)

でも、今ちょっと迷っています。

私が今後やろうとしているのは、デザイナーズ・マーケットでの出店。それが順調ならば、義理父の昔のお店を私のお店として再OPENするということ。

同じマーケットに出店されてるアーティストの方々を見てみると、SNSを活用されてる方とそうでない方がいます。

つまり、「あった方がいいだろうけど、なくてもOK」な世界。

こういうマーケットでの出店は、その時の「偶然の出会い」も魅力なのです。

もちろん、仕事と割り切ってSNSを上手に使われている方もたくさんいらっしゃるのだと思いますが、私はその加減がイマイチ分からない。

やはり止め時なのだろうか・・・

ぐるぐる、ぐるぐる、考え中です。

みずがめ座の時代。
みずがめ座は「技術革新」を表す星座。
迫りくるシンギュラリティ―。
AIもどんどん日常になだれ込んでくる。

こんな時代だからこそ、あえて「偶然の出会い」を大事に生きるスタイルでいくのか・・・。
(SNSを無くし、ホームページにするかとかも検討中)

今、私のこころと日々会議中です。

SNS断ち、しました~など、体験談があれば是非教えてください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)







地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥