見出し画像

私の人生に植物が欠かせなくなった
きっかけをお話します

元々、海も山もある田舎に生まれた私
小さい頃から畑の隅で泥遊びをしたり
山に入って色んな枝や葉っぱ
木の実を拾ったり
川で石を積んだり
葉っぱの船を作って遊んだり
豊かな自然の中で育ちました

そんな私が植物に心を癒される
きっかけとなったのは
20代前半

その頃の私は生きる気力すらなく
身も心もボロボロ

きっと周りから見ても
相当酷かったのかも知れない

そんな私に一人の人が
お花をプレゼントしてくれました

いろんな花が入ったバスケット
"これでも育てて少し気分を明るくして"と渡された

世の中に生きる意味も気力も
奪われていた私

その人がプレゼントしてくれた事も
とても嬉しかったけど
お花を見ていると私の心が春になった様に色を取り戻していった

そこからは心が潰れそうになる度に
お花に没頭し癒されてきました

ずっと自分の人生には
お花の存在があって
心が折れそうな時は
いつも助けられている

今では多肉植物に心癒されています🌵

きっと生まれた時から
自然と関わって育った私には
どんな環境でも植物が癒しとして
必要なのかも知れない

植物が与える癒しのエネルギー
言葉では表現できない
この温かいもの
もっと沢山の人に伝わればいいなと
願っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?