見出し画像

榛名山に登ろう 〜 相馬山

万緑の散歩道。

2022年6月13日(月)

群馬県…高崎市/渋川市

今日は梅雨の晴れ間の好日となり、
榛名山にミニハイクに行ってきました。

相馬山に登るのはなんと2011年以来です。
久しぶりとは言えず、ひと昔前ですね。

グリーントンネルをくぐって磨墨岩に立てば、
爽風が吹き抜け、気持ち良い展望が広がります。

レンゲツツジの咲く沼ノ原を散策して、
初夏の山歩きを楽しんできましたよ。

☀️晴れ 🌀軽風 🕞3h32m
🐾11,525歩 6.1km ⇅445m
♨️榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 520円

8:30 松之沢グランド⇒磨墨岩⇒相馬山⇒
ヤセオネ峠⇒沼ノ原⇒松之沢グランド 12:02

8:30
松之沢グランド駐車場

さてー、のんびりと行きましょうかね♬

駐車場には数台の車があって、
ちらほらとハイカーさんの姿がありました。
登山口に向かって少し車道歩きです。
松之沢峠手前の登山口から入山しました。
今日も地下足袋ですよー。
足取りも軽く、ホイホイホイッと!
気持ちいいねぇ♪
登山道から外れて展望の岩場に登ってみました。
岩峰のお隣に磨墨岩、その向こうには相馬山を望みます。
登山道に戻ると、僅かで磨墨岩の分岐になります。
ひょいと磨墨岩にひと登り。

9:15
磨墨岩するすいわ

岩上から爽快な展望が広がりますよー!

榛名湖を囲む山々がいい眺めです。
目指す相馬山は秀麗な姿ですね。
磨墨岩から降りて、相馬山に向かいましょう。
行人洞へちょっと寄り道。
確か11年前も覗きに来たなぁ。
岩窟の中には石仏が安置されています。
気持ちの良いグリーントンネルを歩いて行きます。
フッフフ〜ン♫
種類の多いキンポウゲ。
これはウマノアシガタかな?

10:02
相馬山下分岐

ちょうど団体さんが入山していく所でした。

「こんにちは、お先にどうぞ〜」と声が掛かり、
「すいませんね、先に行きます〜」と挨拶して
鳥居をくぐると、後ろからトレランの男性が来て、岩場の急登を駆け上がっていきます。

ワォ、パワフル〜!
こりゃ真似出来んわ😮

鳥居をくぐると、山頂まで急登が続きます。
もうちょいじゃ。

10:19
相馬山そうまさん 1411m

登頂〜!

山頂には榛名山麓の榛東村広馬場にある
黒髪山神社の奥の宮が祀られています。
富士山がよく見えましたよ。
雲が多い割に展望は良好です。
東尾根コースは登山禁止になっています…が、
内緒🤫で歩いてみようかな!?

少しすると団体さんが登ってきました。

「やったー」と登頂の歓声があがります。

カメラマンとなって皆さんの笑顔をパシャリ!

10:30
さて、行きましょか。

その後も数人のハイカーさんが登ってきます。
ハイキング日和だもんね。

10:45
相馬山下分岐

分岐からヤセオネ峠に向かってグリーントンネルを歩いて行きましょう。

ベンチに座って一休み。
フッフフーン♬
今日は鼻歌の調子がいいですよ。
最高ーやね。

13:07
ヤセオネ峠

黒髪山神社の大鳥居⛩
ヤセオネ峠から沼ノ原に向かいます。
県道から沼ノ原の散策路に入りました。
アヤメ
レンゲツツジ
レンゲツツジは花の見頃でしたが、
綺麗なのが少なかったですね。
ハァー、気持ちいい。

沼ノ原を散策して駐車場に戻ってきました。

今日はハイキング日和となってのんびりと山歩きを楽しむ事が出来ましたが、梅雨時期は地元の低山でミニハイキングがちょうど良いですね。

遠方の山に登ってガスガスではガッカリだし、
やはり山登りでは好天好日が望ましいでしょう。

12:02
松之沢グランド

下山後、駐車場でコーヒータイム。

コンビニで買った団子が美味いです😋

さぁて、榛名湖温泉で汗を流して帰ろかな。

#364〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?