見出し画像

DAY 1|菫色の実験室vol.6

画像1

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で9つ。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

画像2

画像3

 開通1周年を迎えた初夏のモーヴ街へ、ヴィクトリア朝のベイカー街から名探偵たちがやってきました!

 本日より6日間の会期で、18組の多彩なアーティストが表現するそれぞれのホームズたちをご紹介。絵画、イラスト、オブジェ、カリグラフィ、人形、装身具ほかモード作品にはじまり、紅茶やポプリ、翻訳やエッセイまで——モーヴ街を闊歩するホームズたちの動向にご注目下さい。

SB_実験室DAY1_01

 会期中はお昼頃、霧とリボンのツイッターにて、その日にご紹介する内容を「レミーのスクラップブック|Lemmy‘s Scrapbook」に貼ってご案内します。更新情報も同じくツイッターでお知らせしますので、ぜひチェックしてみて下さいネ。
 ここモーヴ街案内所のコーナーでは、一日の更新内容をリンク付きでまとめてお届けします。見逃した更新内容もゆっくり辿れるようになっていますので、お好きな時間、お好きな場所で、モーヴ街を駆け抜ける探偵たちに会いにいらして下さい。

 では、本日DAY 1の更新のまとめをお届け致します。



菫色の実験室 vol.6
★ DAY 1 ★

SB_実験室DAY1_02

6番地
——ブライオニー荘——

画像8

2106会場_ruff様_01

2106会場_ruff様_02

Tiny_ruff様3

 ブライオニー荘ROOM 2A、精神科医兼少女批評家・高柳カヨ子先生の小部屋にて、イラストレーターruff様の本展メイン・ヴィジュアルを含めた3作品をご紹介致しました。硬派な中に優美さを湛えるruff様の作品世界を高柳先生の理知的な筆が追跡します。
——「19世紀はいまアップデートされた。」


SB_実験室DAY1_03

4番地
——レミーのアトリエ——

画像10

2106会場_mIRA様_01

2106会場_mIRA様_03

Tiny_mIRA様3

 モーヴ街の班長的存在、オンライン展覧会で大活躍のレミーちゃんのアトリエより、初夏の季節にぴったりな探偵の装いが届きました。小粋なプリーツがチェック柄に映える一着。クィンクと共に、モーヴ街の事件捜査に意気揚々です。

6番地

——ブライオニー荘——

画像13

2106会場_ヨネヤマ様_02

Tiny_ヨネヤマsan3

 ブライオニー荘ROOM 3Cはイラストレーター・ヨネヤマヤヤコ様の小部屋。開け放たれた窓からモーヴ街へ、今日も馨しい香りが流れてきました。香りを起点に文化・芸術をエレガントに横断するエッセイはモーヴ街ならではの風物詩になっていますネ。


SB_実験室DAY1_04

8番地

——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像16

2106会場_ネバアランド様_01

画像22

 ネバアランド様の指揮の元、ひそかに結成されていた菫色合唱団。お揃いの制服を着て、美しいハーモニーで名探偵たちを歓迎しました。菫色のドット柄が個性的、ディテールが探偵風のワンピースをホームズたちも気に入り、ネバアランド様にベイカー・ストリート・イレギュラーズの制服を依頼した模様・・・


 DAY 1の散策をありがとうございました。 1周年を迎えたモーヴ街のお散歩を皆様と共に楽しむことができ、本当に嬉しく、感慨深いです。
 DAY 2の探偵たちの動向にご注目下さい。皆様、明日またお会いしましょう!


★作品販売期間★
6月27日(日)23時〜7月1日(木)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?