見出し画像

DAY 3|菫色の実験室vol.6

画像2

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で9つ。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

画像1

画像3

 捜査する名探偵たちがあちこちで目撃されたDAY 3のモーヴ街。散策はお楽しみ頂けましたでしょうか。訪れてくださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。

SB_実験室DAY3_01

 本日で会期前半が終了。明日6/20〜6/22の三日間、更新はお休みとなり、6/23から後半がスタートいたします。会期は6/25まで、残り三日間の開催となります。

 noteを活用した本アート・プロジェクト「モーヴ街」。架空のストリートのため、なかなか全体像が把握しにくく、恐れ入ります・・・
 モーヴ街全体を見渡したい時は、「モーヴ街地図室」へどうぞ。書物の背に見立てた9つのファザードが並ぶ地図と、9つの建物へのリンクを掲載しています(全記事の文末にも地図へのリンクを掲載)。
 皆様の想像力を駆使して、架空のストリートの風景をイメージして頂けましたら嬉しいです。

画像5

 本日DAY 3の更新のまとめをお届け致します。



菫色の実験室 vol.6
★ DAY 3 ★

SB_実験室DAY3_04

8番地


——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像21

2106会場_monomerone様_01

画像23

 monomerone様の新作「暗号の植物標本」は、モーヴ街を訪れた名探偵たちへの麗しき挑戦状。耽美な造形と装身具としての優れた機能性について、高柳カヨ子先生の精緻な文章でご紹介致しました。

7番地


——スクリプトリウム——

画像7

2106会場_佐分利さま_01

Tiny_佐分利san3

 正典そのものを作品化する——カリグラファにしか実現できない夢のような佐分利史子さまの一作は、アイリーン・アドラーを巡る断章。今回も3番地の図書館司書・維月 楓さまによる新訳とのコラボでお届けしました。緑揺れる作品の紹介文も新訳と同じ瑞々しい筆致で維月さまがご担当下さいました。

3番地

——モーヴ・アブサン・ブック・クラブ——

画像10

ボヘミア新訳

Tiny_楓san3

 女性文学者への深い理解とアートへの聡明な眼差しで多彩なコラボを実現してきた維月 楓さま。時代と場所を超えて追い求めたアイリーン・アドラー論はまさに「Brainy is the new sexy」。モーヴ街の定番、佐分利さまとのコラボレーションに今後もご期待下さい。


SB_実験室DAY3_02

8番地


——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像14

2106会場_よしの様_02

画像16

 アイリーン・アドラーの美学がひっそりと花開いたブドゥワール。Belle des Poupee様のロマンティックで洗練された作品が初夏のモーヴ街を馨く彩りました。美しい手仕事がもたらす装うことの幸せを感じて頂けましたら幸いです。


SB_実験室DAY3_03

2106会場_アツ子さま_03

Tiny_アツ子san3

 モフ界の探偵コンビ爆誕の一報に震撼するモーヴ街! 金田アツ子さまの類稀なる想像力と深い愛情が生み出したハームズ&モペスン! もう彼らから目がはなせない! モフ界からの続報に期待! (いつか、絵本にしたいです♪)


 会期前半締め括りのDAY 3をお届けしました。盛りだくさんな内容となり、オンラインショップのウィンドウも賑わっています。

 三日間のお休みをはさみ、後半スタートの6/23にまたお会いしましょう!

★作品販売期間★

6月27日(日)23時〜7月1日(木)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?