見出し画像

DAY 6|菫色の実験室 vol.6

画像1

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で9つ。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

画像2

画像3

 モーヴ街からベイカー街へ——
 先ほど、モーヴ・ストリート・イレギュラーズの面々と共に、モーヴ街・時空の裂け目駅より、名探偵たちをお見送りしてきました。皆様に4649との伝言を預かっております。

 6日間に渡ってお送りしてきたモーヴ街開通1周年記念イベント《菫色の実験室vol.6〜菫色 × シャーロック・ホームズ》は、お陰様で本日無事終了致しました(*別便配信が明日よりございます)。会期中、RTなどお心遣いと共にお気に留めて下さった皆様、思い思いの散策を楽しんで下さいました皆様に心より深く感謝申し上げます。モーヴ街を盛り上げて下さり、本当にありがとうございました。

 そして、素晴らしい作品とエッセイをお寄せ下さいました18組のアーティストの皆様に、敬愛の気持ちと共に、深くお礼申し上げます。モーヴ街の菫色が美しいグラデーションとなって広がってゆくのは、アーティストの皆様の自由で聡明な想像力のお陰です。今回も常に刷新を続ける果敢なる挑戦に感銘を受けました。

SB_実験室DAY6_01

 毎年、霧とリボン実店舗オープン記念展として開催してきた思い入れ深い《菫色の実験室》。昨年4月より実店舗休業中のため、今回はモーヴ街開通1周年として、しかも大好きなホームズテーマでオンライン開催することができ、感無量です。

 急ごしらえだったモーヴ街も、1年の時を経て、架空のストリートのため迷宮感は否めませんが、皆様のお陰で素敵な通りに育ってきました。イベントがない時も、ふらり訪れて、菫色の景色を楽しく眺めています。

 次回のモーヴ街全体のオンラインイベントは12月(その間、企画展を2番地・オンライン・ギャラリー「MAUVE CABINET」ほかで開催予定です)。菫色の噂によれば、現在空き物件の10番地に新しく入居者があるとのこと! 改めてご報告しますので、どうぞ楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです。
 皆様、またモーヴ街でお会いしましょう! 

 本日DAY 6最終日の更新のまとめを会場風景と共にお届け致します。



菫色の実験室 vol.6
★ DAY 6 ★

SB_実験室DAY6_02

7番地


——スクリプトリウム——

画像8

2106会場_佐分利さま_02

Tiny_佐分利san2

 展覧会のたびに新しい試みに挑戦するカリグラファ・佐分利史子さま。今回はカリグラフィと植物の素晴らしいアレンジメントを見せてくれました。アイリーンの聡明にふさわしい、毅然とした美しさと置き手紙の馨しい余韻が残る一作を佐分利さまのエッセイと共にお届け致しました。


SB_実験室DAY6_03a

8番地


——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像11

2106会場_霧とリボン_02

2106会場_霧とリボン_03

Tiny_北原先生1

 作家・翻訳家・ホームズ研究家として名高い北原尚彦先生がモーヴ街にご登場! さらに光栄なことに、北原先生初となる正典抄訳を封入した、新訳付きオーガニック紅茶セット《221Bシリーズ》を霧とリボンとのコラボでこのほど発表する運びとなりました。
 「箱をひらけばいつでもそこは221B」——素晴らしい新訳からひろがるホームズの世界をぜひご堪能下さい。


★別便のお知らせ★

SB_実験室DAY6_04

 最終日を迎えた本イベントですが・・・暗躍している面々により、6/26と6/27の二回に渡り、別便をお届け致します。

★6/26
8番地*ヴィヴィアンズ百貨店
霧とリボン&レミーのアトリエ《221Bのティタオル》


★6/27(通販開始前)
9番地*モダンモーヴ・フラッパー
維月 楓 & Du vert au Violet《架空のアブサン酒》
ムエット・エッセイ|高柳カヨ子/ ヨネヤマヤヤコ

 ぜひご高覧頂けましたら幸いです。

★お知らせ★

 本会期中、Tiny Letterをお寄せ下さった皆様に、御礼としてささやかですが、霧とリボンの新作ステーショナリー《221Bのティバッグ・ノートレット》を進呈致します。後日、直接DMにてご連絡しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像15

画像16


 モーヴ街の散策をお楽しみ下さいまして、ありがとうございました。またモーヴ街にてお会いしましょう! 感謝を込めて・・・

★作品販売期間★

6月27日(日)23時〜7月1日(木)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?