スクリーンショット_2020-02-01_21

今流行の「Brain」について

どうも、まうたです!

今日は最近流行りの「Brain」について話していきたいと思います!

イケハヤさんとかが「すごい儲かる」ってSNSで言っているせいか、めちゃめちゃバズってますね。

2020年1月30日に正式にリリースされると、その日のうちのサーバーがダウンするほどの反響ぶりをみせました。

前々からα版などが出ていて、ビジネス界隈ではかなり注目が集まっていたのでサーバーダウンも納得なんですけどね。

Brainはnoteに変わるプラットフォームとも言われているので、是非この記事でどんな物なのかを知っていただけると嬉しいです!

Brainってなに?

そもそもBrainってなんだよってところから説明していきます!

Brainは「紹介機能付きコンテンツ販売プラットフォーム」です。

もっと詳しく言うと、noteに記事を評価する機能・他者の記事を紹介できる機能がついたプラットフォームです。

かなりnoteと似ている要素が強く、noteの上位互換みたいなイメージを持っている人もいます。

noteよりも優れていると言われている点は、主に2つあります。

✔︎記事を評価できる
✔︎記事をアフィリエイトできる

1つ目は、記事を評価できると言う点です。

noteとかもそうですが、記事が多すぎるし、どれが人気なのかよくわからないですよね。スキとかで評価もできるんですが。

でもBrainでは星5つの5段階評価で、その記事を評価してもらえます!というかされます!(笑)

基本的に記事は全て有料で、買った人がその記事が有益だったかどうかを評価するわけです。

結果的に、その記事の評価が決まり、良い記事なら永続的に売れるってことです。しかも内容の薄い有料記事が排除できるってことですね。

noteとかでも買ってみたら、内容ショボい…ってことありますもんね。この機能は地味にありがたい。一方で、自分が出すとき恐い(笑)

そしてもう1つの点が、記事のアフィリエイト機能がついているという点です。

どういうことだ?ってなりますよね。

分かりやすく言うと、他者の記事を紹介して購入してもらうと、その購入額の何割かが自分の収益になるということです!

例えば

Aさんの記事を、Bさんが紹介したとします。
その後、Bさんの記事を経由して、Aさんの記事が購入されました。
するとAさんに記事のお金が支払われるのは当然ですが、Bさんにも購入額の数割が収益として入る

という感じです。

amazonとかをアフィリエイトできるのか分かりません。今のところ僕が知っているのは、記事はアフィリエイトできるってことだけです!

この機能によって「初心者でも稼ぎやすい!」ってなった事もバズった要因の1つです。

初心者でも稼げる

なんで初心者でも稼ぎやすいの?ってなりますよね。僕個人の見解ですが、主に2つあると思います。

✔︎有名な人の記事を紹介するだけで、収益が生まれる
✔︎インフレによる後押し

先ほども言いましたが、他者の記事を紹介すれば稼げるんです。

つまり有名な人の記事を紹介して、それを売れば確実に収益が生まれます。

しかも自分がノースキルでも問題ないんですよ。

大半の人って「自分のこんな記事をお金払って買ってくれないよな…」ってなるわけじゃないですか。僕はそうなるんですけど(笑)

でも、他の人の良い記事を紹介して稼げるなら最高じゃないですか?
正直、自分頑張らなくても稼げちゃう仕組みですよね(笑)

このSEO対策の記事めっちゃいいわ…紹介して稼ぐか…みたいな。

こうすることで、良い記事が多くの人の手に渡るじゃないですか。

このBrain作った人は、良い記事をみんなに読んでほしいって思いを込めてこれを作ったと思うんですよねー。

あと初心者でも稼げるって言われているのは、Brainが流行っているからだと思います

まだリリースして間もないですし、このトレンドに乗ったらかなり良い感じに波乗りできると思います!

賛否両論がある

Brainは初心者でも稼げて、革命的なプラットフォームであるってことを説明してきました。

しかし一方で、これはマルチ商法なんじゃないかということでも批判があります。

なぜマルチ商法だと言われているかというと、有名な人だけが儲かりやすい仕組みになっているからです。

僕もさっき言いましたけど、結局は有名な人の記事を紹介しませんか?

だってその方が、紹介する側としては収益上げやすいですもん。

無名な人の記事を、無名な人が紹介して買う確率なんて少ないんですよ。

その結果、お金稼ぎたいって思っている人がむやみやたらに記事を紹介するっていう感じになってます。

Brain立ち上げた人はそんな気持ちで作ってないと思うんですが、結局はビジネスに結びついてしまいます。

特にイケハヤさんがSNSでBrainを取り上げることが多く、Brainにはイケハヤさん好きが多いです。(今は)

しかもイケハヤさんの記事を紹介するもんだから、SNSではイケハヤさんが叩かれてます(笑)

Brain見てみてください。マジでイケハヤさんの記事紹介多いんで(笑)

別に僕はイケハヤさんのアンチとかじゃないですよ。YouTubeもみてますし!僕を叩かないで!!

まぁ僕個人の見解としては、マルチ商法かと言われるとかなり微妙なラインだと思うんですよ。

なんかこう押し付けてる感はないじゃないですか。あくまで記事の中で紹介しているみたいな。

こうなるとブログでのアフィリエイトとかもどうなんだってなりますしね。絶対あんなオススメ系の記事嘘だろってなりますもん。SNSでサーチするわっていう(笑)

それは置いといて、このマルチ商法かどうかは捉え方によって変わりますね。

きっと真面目に良い記事を販売・紹介する人と、金儲けに取り組む人とで分かれるんじゃないですかね。それはきっとどこも一緒なんすよ。

まとめ

まとめると、Brainはnoteに記事を評価する機能・アフィリエイトできる機能がついたプラットフォームです。

そして他者の記事を紹介して購入してもらえれば、紹介料が貰える。そのためノースキルの初心者でも始めれば稼ぎやすい

一方でマルチ商法なんじゃないかという批判もある。

ってことです。

私自身まだ始めてはいないんですよね。登録はしたんですが。

でもこれが世間に浸透していけば、noteは終わるだろうなって感じです。

なのでこれからの動向に注目しながら、ちょっとずつBrainにも手を出して行こうかなって感じです!

以上です。もし役に立ったと思ったら、スキやフォローお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?