見出し画像

ー初投稿ー 音楽聞くの大好きっ子

はじめに

おはようございます。
今日は気分が落ち着いているMauskeyです。
先ほど自己紹介を書いていざここからと思うのですが、何を書いたらいいのか。今日は家族が旅行に出かけているということで家で1人寂しいタイピングです。こういうときはやっぱり音楽ですね。

最近聞いている曲

寂しい時,暗い時,涙ができるとき,楽しい時,仕事で嫌な人と仕方なく関わって帰るとき…みなさんはどんなときにどんな音楽を聴いて過ごしていますか?私は基本1人が多いので寂しい曲よりかは明るい曲を好んで聞いています。
(決してテンポが高かったり明るい曲だけではないのですが…)

https://music.apple.com/jp/playlist/%E7%A7%81%E7%9A%84/pl.u-vxy6kL3TzboNJbq

特別これといったバンドや歌手が好きとかはないので曲は結構バラバラです。アニソンが多かったり、サウンドだけというのもありますがテンションが上がる曲が多いように感じます。特にこの中でよく聞くのは、

「ないものねだり」

ですね。実際1人カラオケなどでも歌いますし、口ずさむこともしばしば。そのためKANAーBOONさんの活動休止は悲しく思います。シルエットとかも好きなんだけどな。とりあえずは、復帰しなくとも健康でいる(鬱などにならない)ことが一番です。特に心は一度壊れると復帰は絶望的です。

この中だと他には、

「ばかまじめ」

なんかも好きですね。別に最近流行ったアイ〇ルとかマ〇シュルのOPですきになったとかじゃないからね!!
と冗談はさておき、歌詞といい曲の雰囲気が明るく前向きでネガティブな自分には効果抜群な曲として今聞きながら書いていたりします。

もう少し文字数が欲しいところなのでもう1曲。

「颯爽と走るトネガワ君」

この曲はー賭博黙示録カイジーのスピンオフ作品。
ー中間管理職トネガワー
というアニメのOPで使われているのですが、このアニメあの利根川 幸雄が帝愛の中間管理職として気難しい会長と多種多様な部下との板挟みの中、日々仕事をする物語となっています。この物語の利根川といったら…
香川照之さんにぜひやってほしかったのですが難しい事情があるようで。
曲としては日々努力し、姑息でもなんでも生きていくという帝愛らしい利根川らしい歌詞となっており、曲の雰囲気も明るいので私は好きです。他にも良い曲があるので「へー」程度で見聞きしてくれたら幸いです。
とプレイリストの内容はここまでにして今日最後のお話です。

曲の価値観の違い

昨日の夜に兄弟と電話で音楽の趣味についてお話をしました。そのときに向こうは明るい曲は聞くときがないから基本ダウナー系?落ち着きのある曲が好きで明るい曲(アニソン)などはあまり聞かないだとか。まぁだから?と言ってしまえばそれまでなのですが、同じ音楽を聴く趣味でもまったくの畑違いだとここまで合わないのかと少し寂しい思いをしたりしなかったり。でもVaundyが好きだったりと少し共通点があったおかげである程度の会話にはなったと思っています。アニメも競馬もそうだと思いますが大きく括ってもその中での良し悪しは別。円滑なコミュニケーションは難しいと感じました。

最後に

noteでは基本こういう見出しで書かないのかな?0から始めるnoteでしたが最初は中々ハードルが高いように感じましたが、実際やってみると誰も見ないからと心が軽くなっていくことがわかり楽しく書けています。まだまだ書きたいことは山ほどありますが、これをみんなに届けるにはどうしたらよいのか・・・書き続けることが重要ですかね?とりあえず今日は足もしびれてきましたしお昼ということでここらへんで終了とさせていただきます。次はアニメについての趣味なんか書いてみようかな。それとも競馬?趣味を書くのは楽しいものだと理解した今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?