見出し画像

リプレイ:2021年

という2021年に一番良く聴いた楽曲をまとめたプレイリストがApple Musicに追加されていました。その年の傾向も知ることができて結構面白いんですよね。

2015年、2018〜現在とApple Musicを使用しているので、その全ての年代でプレイリストが追加されているのですが、もはや殿堂入りと言っても過言ではない、全てのプレイリストに追加されていた曲がこちら。

  • Bibio "The Ephemeral Bluebell"

多分リリースされた2008年から毎年何度も聴いているくらい大好きな曲!2021年には念願のレコードも手に入れることができました。Bibio好きになってもう10年以上経つのか…!ツアー初日の前日かつゲネリハ後にオールナイトDJイベントに強行参加して生Bibioに会えたのも今思うと大正解でした。

  • The Chemical Brothers "The Darkness That You Fear"

The Chemical Brothersも毎年のプレイリスト常連。去年は久々にこの新曲がリリースされ、何度も聴き倒しました。ケミカルは中学生の時に洋楽ベスト的なアルバムで聴いてからの仲。あの頃はまさかマンチェスターまでライブ見に行くことになるとは思ってませんでした。

ちなみに初めて聴いたケミカルの曲↓今聴いても超カッコいい!

  • Oasis "Don't Look Back In Anger"

ロンドンで見たストリートパフォーマーの弾き語り動画を見返して、今更空前のOasisブームがおこりました。UK ROCK好きなくせにOasisはイマイチハマらなかったのであまり聴いてきませんでしたが、めちゃ良かったです!今まですみませんでした!
OasisキッカケにUK ROCKリバイバルマイブームも巻き起こり、UK ROCK勢も多数プレイリストに追加されてました。

  • Dimlite & Gaby Hernandez "Outernational Duet"

以前noteに書いた「Apple Musicに学習されているでも載せた曲。Chill Mixという自動で作成されるプレイリストで出会った曲。曲の展開の仕方が最高に気持ち良い。こういう基本淡々同じコードワークを繰り返しつつ、どんどん意外な方向に変わっていく曲大好きなんですよねー。

  • Dua Lipa "Don't Start Now"

完全にJUST DANCE2021の影響です。
この曲を一番踊っていたからです。歌詞も覚えるくらい聴いていたので歌いながら踊りまくってました。その他もJUST DANCEで踊ってる曲がたくさんプレイリストに追加されてました。

  • 星野源 "創造"

この曲、全てに遊びが詰まってて最高だよね!源くんの「ドラえもん」もそうだけど、とことんその作品に向き合ってマジで作ってくれるので嬉しい。

Apple Musicを使用している人は今すぐ聴くの中にあるリプレイ:年別トップソングをぜひチェックしてみてください。その年の自分を音楽と一緒に思い出すことができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?