見出し画像

クロノクロスライブのメイキング・完!!

ついにU-NEXTさんで放送中のクロノクロスライブのメイキングも完結しました!

当初の予定では「打ち合わせ編」「リハーサル編」「本番編(台湾まで)」の予定だったのですが、わがままを言って「本番編(セミファイナル&ツアーファイナル)」まで放送をしていただくことになりました。
無事メイキングも完結したので、今日はどのようにメイキングが作られたのか記しておこうと思います!

撮影

撮影に関してはプロキオン・スタジオからは私とトム、プラス外部スタッフ1名を加え3名で行っていました。
初日の豊洲PITと、セミファイナル・ファイナルの中野サンプラザは私はスタッフとしてバタバタしていたのでほぼ撮影はせず、残り2名に行ってもらい、打ち合わせやリハーサル、大阪公演と名古屋公演、台湾公演は一人で行いました。

当初、さすがにスタッフ業務と撮影業務は無理だから楽屋裏でたまに回しつつ、本番は始まりと終わりの舞台袖だけ撮っておこうと思っていたのですが、気づいたらフルで回していました(笑)
部分部分で使えればと思っていたのと、スタッフとも兼任していたのでかなり荒い映像になってしまいましたが、メイキングで少し使ってもらえていたので撮っておいてよかった!と思いました!

緊急事態宣言が出た際には、何か少しでも音楽で楽しい気分になってもらえないか…と思い、大阪公演の中から「テルミナ アナザー」もフルで特別に公開し、改めて素材として撮っておく大切さを身に染みたのでした。

CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019 / Termina (Another World) [Live at Namba HATCH]

編集

というわけで、とんでもないボリュームとなったメイキング用素材。そちらをまるっとU-NEXTさんにぶん投げたわけです。
トータル何分だったんだろう!?考えるだけでも恐ろしいのですが、その映像たちを全てしっかり確認し、編集をしてくださりあのメイキングが生まれたのでした。

「クロノ・クロス」が好きな方はお気づきになったかと思いますが、節々に「クロノ・クロス」へのリスペクトを感じませんでしたか??
そう、U-NEXTさんにも「クロノ・クロス」ファンがいて、今回スタッフとして加わってくれていたのです。

「クロノクロスチャレンジ」のコーナーは、まさにラスボスのあのシーンとそのままの画面を再現してくださっていて感動!
基本ミュージシャンとのワイワイしたメイキングなのですが、今回公開された最終回のラストで流れるエンドロールにはグッと胸にくる演出がされており、涙がこみ上げてくるのでした。
ミュージシャンの皆さんにも事前にお送りしたのですが、「U-NEXTさんに座布団100枚送っておいて!」と座布団と絶賛の嵐でした!
ぜひみなさまもメイキングが良かったなぁと思ってくださいましたら、座布団100枚分の念をU-NEXTさんに送ってくださいね!

画像1

クロノ・クロス愛で「クロノクロス」を発動!

今回のライブにはたくさんの人たちの愛が込めらていました。
ミュージシャン、舞台スタッフチーム、AVEXチーム、U-NEXTチーム、などなどそれぞれクロノ・クロスを愛するファンたちがいて、今回の公演のためにゲームを再プレイしたり、ストーリーをちゃんと頭に入れてお仕事をしてくれました。なので打ち合わせや意思疎通なども本当にしやすく、チームがバッチリまとまったんだと思います!
そして、クロノ・クロスを愛し続けた「すべての夢みるものたち」の力が加わり無事大成功に終わったのですね。
改めて本当にありがとうございました!

私のクロノ・クロス愛はこちらのインタビューでたっぷりこたえさせていただきました!(笑)
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200210d

U-NEXTのKさん!素晴らしいメイキング映像を作っていただき、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?