見出し画像

長年連れ添ったパートナー

皆さんパートナーはいらっしゃいますか?
長く連れ添ってる方
まだ初々しい方

そしてちょっとしたすれ違いがあった時
どのように伝えてどのように対処をしますか?

今日は
とある未解決のすれ違い話をお話します。 
出てくるのは「彼」と「彼女」です。

 彼サイドのからのお話をします。

彼は今日友人と呑みに行きました。
お迎えは彼女に大体来て貰っているので
彼女に電話をかけます。

彼「もしもし?」
彼女「もしもし?」

彼「もしもし?」
彼女「え?もしもーし?」

彼「きこえてる?」
彼女「ん?もしもし?」

このやり取りが数ラリーあり
彼は電話を切られました。

彼はなんで突然切ったのかと思い
もう一度電話をかけ直します

彼「もしもし?今電話切った?」
彼女「もしm……!」留守番サービスに接続します。

2度も切られた彼は腹が立ちそのまま帰ります。

そして家に帰り
彼「どうして電話をきったの?」
彼「眠たそうだったしもういいやと思って帰ってきた」

と彼女に伝えます。

彼女「私は切ってない。そっちだよね?」
彼女「私はあれから何回もかけ直した」
彼女「寝てもないし、連絡をずっと待っていた」
彼女「私の方は声聞こえなかったよ」

彼「かかってないし、切ったのはあなただ。」
彼「俺の方は声は聞こえてた」
彼は証拠として留守番サービスを聞かせます。
声はしっかりと入っていました。

これが彼氏側のお話です。

次は彼女サイドからのお話をします。

彼は今日友人と呑みに行きました。
帰りは大体彼女が送迎します。
彼から電話が掛かってきました。

彼「…………」
彼女「もしもし?」

彼「………………」
彼女「え?もしもーし?」

彼「…………」
彼女「ん?もしもし?」

何回か彼女は声を掛けましたが
声も聞こえないので仕方なく電話を切りました。

彼女は電話をかけ直そうとします。
するともう一度電話が鳴りました。

彼「…………」
彼女「もしもし……?」
留守番サービスに接続します。

彼女は切られたと思い電話をかけ直します。
しかし出なかったので諦めました。
彼女は電話出来ずに少し心配します。

そして彼が家に帰ってきました。
開口一番彼に言われます
彼「どうして電話をきったの?」
彼「眠たそうだったしもういいやと思って帰ってきた」

彼女は切ったつもりはなく
電話もかけています。寝てもいません。 
そしてまず、声も聞こえていません。

なので

彼女「切ったのはそっちだよね?」
彼女「あれから何回もかけ直したけど?」
彼女「寝てないし、連絡待ってたよ」
彼女「私の方は声聞こえなかったよ」

彼「かかってないし、切ったのはあなただ。」
彼「俺の方は声が聞こえてた」
彼は証拠として留守番サービスを見せます。
確かに声は残っていましたが
彼女の電話には届いていません。

ここからはお互い話を譲らす
俺が被害者、私が被害者。
最終的には

彼「はぁー……」
彼女「貴方も気分が悪いかもしれないけど
私も気分が悪いから。」

と2人とも機嫌が悪く終わります。

皆さんはどっちが悪いと思いますか?
第三者からみたらしょうもないですよね。
お互い傷つけてあってもなにもなりません。
2人共全く気分は良くないです。

お互いに
私はこうだった

少し優しく言い合えないのか。

LINEで伝えればよかったのに
切る前に「ごめん声聞こえないから切るね」
と伝えたら良かったのに
心配してたのに帰ってきて
1言目に冷たい事を言われて悲しいし
証拠のようにみせるのもよくないし 
お互い一言余計だったり言葉が荒いです。
送迎が当たり前になってるので
強い言葉を言ってるのかもしれないです。

このように第三者から見たら沢山改善があるのに
当事者になった途端相手が悪いと言い張り
自分は悪くないと言います。

このようなことにならないように
私はこうだった
あなたはどうだった?
と落ち着いて話すといいかもしれないです  

相手の話を最後まで聞いて 
あなたはそう思ったんだね
とちゃんと聞いてあげるのも大切です。

素直に話すことも大切ですが
マイナスな言葉も避けましょう。
最後は「ごめんね」と
お互いに言い合えればいいのですが。

とある未解決話なので
着地点がないですがふと思い出し投稿しました。

この後2人はどうなったんでしょうかね?













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?